マガジンのカバー画像

ものうる人びと

編集出版・代理店・制作会社・法人広報・生活者として……いろいろな立場で広告に関わってきた著者による、広告にまつわる色々なテキストが集まっています。広告のまわりにいる人が、ふと足を…
広告にまつわる色々な文章が読めるマガジンです。ものを「売る」「得る」ためのフィクションとして広告を…
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

ほんとうに哀しいのは、中の人じゃない

イーロン・マスクのTwitter買収。中の人が失業するとかしないとか。そんな話題が聞こえてくる。たしかに外資系の大変さが実感できるが、彼らの多くはエンジニアでも営業でも、外で通じないわけがないので、外野があれこれ気にし過ぎる必要はない。 そういうわけで、おそらく、今回本当に震えているのは中の人ではない。イーロン・マスクの知らないところで、目の前が真っ暗になった人々もいる。自らの存在理由の不安定さを痛感したのは、中の人ではない。Twitterを事業やスキルの核としている、外側

¥100

リタゲの呪いと懺悔

様々なことが重なり「更新します~」と言ったのが口だけになってしまった。迂闊なことを口にした少し前の自分にヘッドロックをかけてやりたいと思うのだが、責めるとすれば、それよりさらに前の自分かもしれない。見込みが甘すぎるので卍固めをするべきだ。と言うわけで無料公開。 数ヶ月前、事業会社で働くようになり、広告制作の仕事を退いたつもりだった。それなのに、むしろ全然退けていない。WEB広告との相性の悪さに見切りをつけて外の世界に来てみたのだが……当地ではかなり重宝されている。制作会社時

「どうしてこうなった?」……こっちが聞きたい。

日経新聞の「WE THINK.」キャンペーンの話。毎回、ドキリとさせようという試みは理解しつつ、個人的には違和感を抱かせるので、気になってはいた。今日は、胸騒ぎの正体がようやくわかった。 いやいや。「どうしてこうなった?」と言われても。強い口調だけど、なんだかピンがぼやけている。今日のカバー画像のように。

¥100