見出し画像

【ES地方大会 東京 優勝】一夜漬けネメシス

こんにちは。

なんか優勝できたので調整と構築について軽く書いておきます。


調整

3/15(水)
抽選通ってることに気づいたけど、特に最近はマイローテしかしてなかったでランクマッチで適当にデッキを回す。
3/16(木)
スペルウィッチと秘蔵の潰し宴ネクロを持っていきたくなったので、ユーリを呼び出して八獄ネメ/狂乱ヴァンプとBo3をしたところ、ボコボコにされたので諦めてTier1を2つ使うことに。
狂乱ヴァンプは前から使ってたけど、八獄ネメはあまり使ってなかったのでリストを貰った。
3/17(金)
八獄ネメの回し方を考えてたら、Twitterが急に復活したのでルムマを募集。
回し方の方針を固めてBo3で4-1できたので満足して当日へ。


構築

狂乱ヴァンパイア

デッキコードはここから

普通の構築。ヴァイトの2枚目と特攻隊長の3枚目が択。
ミラーでクイーンキャッスルが強いのと、ある程度リソースが安定しないと6-1できるわけないためヴァイトにした。
基本的にはリソースマリガンだけど、ヴァンピィとヴァーナレクが強いだけデッキなのでヴァンピィは単キするしヴァーナレクも脇次第で持った。

八獄ネメシス

デッキコードはここから

ユーリに聞いた構築。(不吉だけ入れたかったのでセレスティアルを抜いた)
入れたいと思ったカード、入れることを薦められたカードについては以下。
サンドボーダー:
八獄ネメシスの大打点の出し方は基本的にジェッパに依存しすぎており、3割くらい発生するリソースが少ない展開でも勝つために必要なカードの認識だったので抜くのはよくないと思っている。
実際にサンドボーダーを通して勝った試合はかなり多かった。
アーク:

ユーリ「まああった方が……」
デッキ自体がリソース安定してないのでカード引けるだけで偉かった。
奏絶の破壊・リーシェナ:
ユーリ「サンドボーダーより強い」
知らない間に採用候補になってたらしいカードで、バリア剥がし用くらいの印象しかなかったので半信半疑だったが、白黒も普通にゲームに強く絡むし先4に置いたときの展開がかなり強くてかなり貢献度が高かった。

vs CQCQ/AXIZ

破壊耐性と体力4で絶妙にカットスロートに強く、残ったところを顔進化してバフすると更に処理困難になるのでゲームを破壊できる。

プレイに関しては、前日の練習で

・R, V, Nm 全ての対面で神器鳴動(ギルティシールド)があるかないかで全然ゲームが変わる。余裕の単キープ。
・横展開への処理を溶鉄の腹心(エンハンス4)に依存しており、本当に大事にした方がいい。カットスロートを遅らせてでも温存する価値がある。

ことだけ学んだ。この2つが大きすぎて他のことは誤差なんじゃないかという気がしてる。


感想

ユーリにデッキ破壊してもらって構築聞いてないと勝ってなかったと思うので、本当に感謝してます。自分だけシード貰ってすまん。

前日の脳内シャドバとTwitter募集5戦だけではあるけど、自分は多分1→90がめちゃくちゃ早いのが特徴の人間なので大局観は掴めたと思ってます。プロツアーだと、調整に時間は使えるので0→1とか90→100のほうが偉いことが多くて困ってるけど、ポケモンとか今回みたいに今後も上手く生かしていきたいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?