見出し画像

撮影終了!


先週から今週にかけて本の撮影をしておりました。

皆様のおかげで、この度本を出版することになった。
目標の一つだったので、この話を頂いて本当に嬉しかったし、かなりの気合いを入れて臨んだプロジェクトだった。

5日間にわたる撮影が先日終了となった。
渾身の72レシピ。
料理教室を初めて9年間の間に何度も作ったレシピもあれば、今回の書籍用に用意した新作レシピもある。
言うなれば集大成だ。

関わって下さった方に感謝

1冊の本を作るために、たくさんの方が関わって下さった。

スタイリストさんは、スタイリング用に、鉄のように重いアンティークのテーブル(というか、正味鉄板)を自宅から持ち込んで下さった。
この撮影のために集めて下さった器は200点以上だと思う。
カメラマンさんは、「花粉症がー」と言いながら妥協のない美しい写真をシチュエーションを変えながら何枚も撮って下さり、ライターさんは付きっきりで調理のポイントや度々変わる分量を辛抱強くメモしながら撮影のスケジュール進行を仕切ってくれている。
毎度、撮影に付き合ってくれたブックデザイナーさんは、時間が許す限り撮影にずっと居てくれた(彼女の仕事は撮影が終わってからが本番だ)。
今回、お話を下さった編集者の方とは何度もメールでやり取りや打ち合わせを重ねながらここまでやってきた。
わたしのような雑な人間に付き合ってくれて感謝しかない。

大阪から来てくれたアシスタントさんにも大いに感謝している。
早朝の新幹線に乗って、長い5日間の撮影に付き合ってくれた。
お子さん達を旦那さんに預けて東京まで来るって、結構な冒険だ。
いつも大阪のアトリエで一緒に頑張っている彼女が黙々と作業をしてくれるのは心強かった。

これまで知らなかった世界に、40歳を過ぎて触れることが出来て、料理教室とはまた違った刺激があり楽しませてもらっている。
感謝しかない。

 最後に一言、一番言いたいことを。

夏頃出版予定です。
みなさま、心からよろしくお願い申し上げます!

ここから先は

0字