見出し画像

ハーブコース開講します

ハーブコース開講のお知らせ

ずっとやってみたかったことの一つ、ハーブコースを開講します。

数年前、ご縁があってアトリエの近くの畑をお借りして夫が菜園を始めました。
楽しそうに野菜を育てています。

もちろんハーブも育てていますが、露地植えのハーブはとても旺盛に育ちますね。
少しずつ種類も増やしているみたいです。

時々、菜園帰りの夫がアトリエにどっさりとハーブを持ってきてくれます。
タイミングが合えば、アトリエレッスンに来て下さった生徒さんに、持って帰ってもらったりもしています。

レモングラスもたくさん採れるので、お湯で煮出したレモングラスのお茶を飲んだり、大盛りのパセリを入れたサラダを作ったり、香菜の種を塩漬けにしてみたり、ハーブがどんどん身近なものになってきたと実感しています。

SPICEUP Onlineでは、月謝制オンラインクラスとは別に、年に2回ほどスパイスに特化したスパイスコースを開催しています。
それならば、ハーブコースもあってもいいんじゃないのかなぁ?
「私が見つけたハーブの使い方をみんなにシェアしたい!」という思いが自分の中で熱く盛り上がりました(笑)

この仕事をしていて本当によく聞くのが、

「ハーブやスパイスを買ってみたけど使い方がよくわからない。」
「うまく使いこなせる自信がないので、買ったことがないです。」

というご意見。

確かに、とってもニッチな分野ですよね。
そもそも、日本のスーパーでは手に入るハーブの種類や量もかなり限られていて、常時店頭に並んでいないことも。

ハーブや薬味を使うと香りが変わります。
素材の持っている臭みを消してくれたり、逆にアクセントになってくれたり。
いつもの料理にプラスすることによってその一皿の方向性が変わり、いつもとは違った味に出会えるのが魅力の1つだと思います。
これは対面の料理教室で生徒さんによくお伝えしていることでもあります。

何より、ハーブを使ってみるって思っただけで、少しワクワクしませんか?

このコースでは、ハーブや薬味を使ったレシピや組み合わせ方を徹底的にご紹介していこうと思っています。
なので、各回でハーブの種類をいくつかに絞ります。

保存食や自家製調味料、私も大好きなお酒のレシピもご紹介したいですね。
自分自身も試作したり、足りない知識を補ったりしつつ、作りやすくおしゃれなレシピをアウトプットしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

レッスン概要

オンライン開催です。
通常のSPICEUPオンラインとは別料金のレッスンとなります。

配信日時

2024年6月16日(日) 11:00-12:00
アーカイブ動画がありますので、オンデマンドで見て頂くこともできます。

レッスン内容

今回は、大葉(青しそ)、ディル、イタリアンパセリを使います。

大葉
一年中スーパーに並ぶ手に入りやすいジャパニーズハーブ。

  • ハーブバター

  • 鶏肉のグリル

大葉を使って薫り高いハーブバターを作ります。
パンと一緒に食べたり、パスタなどに使って頂けます。
いろいろな仕掛けをしていきますのでお楽しみに!

応用レシピとして、ハーブバターを使った鶏肉のグリルを作ります。
しっとりと焼き上げる方法も一緒にレッスンします。

ディル
魚介にも肉にも相性が良いディル。
今回は少しエスニック風に仕上げます。
フォーなんかと合わせても美味しいですよ。 

  • あさりとディルのスープ

イタリアンパセリ
大好きなハーブです。
作り置きに向いた料理を紹介します。  

  • 自家製ツナ

  • もち麦のタプレ

とにかくしっとりと仕上げたい自家製のツナ。
冷蔵庫にあると便利なんですよね。
自分なりのポイントを紹介させていただきます。

ハーブオイルで自家製のツナを作って、もち麦のタブレを作ります。
野菜もパセリもたくさんで付け合わせにも最高ですよ。

受講方法

受講を希望される方は、ハーブコースのオンラインレッスンの記事をご購入下さい。

SPICEUPオンラインと同形式で配信します(レシピ:PDFで提供、当日視聴:Zoom、アーカイブ:Vimeo)。


ここから先は

0字

SPICEUPのオンラインコミュニティです。 毎月オンラインレッスンを配信します。アーカイブもありま…

レギュラーコース

¥2,200 / 月

プレミアムコース

¥3,300 / 月