見出し画像

自己紹介

noteを始めました。
ライブやイベントの思い出を残すための備忘録として、それから好きな音楽や本について主観でダラダラ書くための自由帳として使っていきます。

好きなものが沢山あるので簡単にご紹介。

① reGret Girl

高校生の頃に出会った好きなバンドです。
リグレが好きと言うとメンヘラとか重いとか思われがちですが、歌詞にド共感してて好きとかではなく歌詞を読むだけで情景が浮かんでくる平部さんの鮮やかなワードセンスが好きです。(とはいえ歌詞に全く共感してない訳じゃないし普通に聴きながら涙流せるくらいにはメンヘラで重いかもしれない)

初めて聴いた曲はホワイトアウト。

アップテンポで言葉数が多いのに歌詞を聞けば2人の様子を思い浮かべることができるし、同じような体験したことないくせに主人公の気持ちがなんかわかる気がする。

これは歌詞がすごく好きな1曲。

次のステップに進み出す綺麗な君と、一緒に踏み出せずに憂いている僕の対比が描かれながらも、最終的に僕がちゃんと前を向いて過去の綺麗な思い出として昇華できてるのが、最高に清々しい。

と思いきや、MVを見ると最後の最後のカットで激重な一言が映し出されて、やっぱりリグレはリグレでした。笑
でもその言葉を歌詞に入れ込まないのはセンスだなと思うしどちゃくそにタイプ。

② 9番街レトロ

ほんっっとうに最近、その存在を知りあっという間にハマりました。芸人さんにハマるの何年ぶり、、というくらいには久々に全てのツボにハマるコンビでした。

すでにめちゃくちゃ人気あってチケット即完みたいなコンビだったので、ライブに行けるのはだいぶ先になるのかなと思いきや、まさかの平日の幕張でのネタライブでチケットが取れたので早速行ってきました。

暇人なので平日幕張3ステ余裕👍🏻


結論から言うと、最高に面白くて腹筋ちぎれた。
ネタライブが3ステージあって、暇を持て余している私はもちろん全て観劇したのですが、3本ともで大爆笑した。周りの人に申し訳ないなと思うくらいにはツボにハマって小刻みに揺れてたと思う。これからの更なる活躍が楽しみで仕方ない。

で、このお二方、ネタももちろんだけどラジオとYouTubeもめっちゃおもろい。語彙力無さすぎて魅力をちゃんと言語化できないのが悔やまれるけど、まっっじでおもろい。

相手と噛み合わないように話すって実はめちゃくちゃ難しいことなのではと思うけど、8分間まじで2人とも噛み合ってないしとにかく変なので、結構全人類に見てほしい。

そしてこんな変な人たち(褒め言葉)個人でも才能開花させちゃってるらしい。貼りたいリンクありすぎるので、分かんないけどinfoのXアカウントを載せてみる。

中でも、京極さんのnoteに綴られてる文章が大好きです。自分の軸が明確にあって、ブレてなくて、その軸に対して絶対的自信があるところ、尊敬しかないです。なかむら⭐︎さんの個人YouTubeチャンネルもほんとに変で好き。笑

リグレにしても9番街にしても、自分の脳みその一部を言語化してるところが好きで、ハマった理由。自分が本当に本当に本当に言葉のボキャブラリーが乏しいから惹かれたのかも。

乏しい語彙ですが、備忘録兼自由帳としていっぱい使っていこうと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?