日々の医食同源 レシピ #1 : 特製白湯マサラ

皆さん、こんにちは!
スパイス好きの元カフェ店主 とだです。

このブログで度々登場する『特製白湯マサラ』
基本のレシピ私のアレンジしたレシピを紹介致します。

白湯に混ぜるだけでなく、ヨーグルトに少し混ぜて蜂蜜などと一緒に食べてもよし!

私のアレンジバージョンは「甘酒」にもいれてもOKだし、甘いミルクティーなんかに混ぜるとチャイみたいになるので、おススメです!

どれも大きめのスーパーなどで入手しやすい材料なので、ぜひお試しくださいね!

1: 基本のレシピ

① 材料

・きな粉          20g  

・ターメリックパウダー    2g (小さじ約1)

・ブラックペッパーパウダー  少々(ひとつまみくらい)

② 作り方


タッパー小さな容器に材料を全て入れてかき混ぜて完成!とても簡単(笑)

2: 私のアレンジレシピ

① 材料

1の基本レシピ +

・ シナモンパウダー   2g (小さじ約1)

・ クローブパウダー   少々

・ ジンジャーパウダー  少々

・ 砂糖         10g(お好みの砂糖でOKです)

・ 岩塩         少々(ひとつまみ〜ふたつまみくらい)

② 作り方


基本レシピと同じで、小さい容器に全部の材料を入れてかき混ぜて完成!

最後に:

私が使っている砂糖と岩塩は記事の1番最後にリンクを貼っておきますので、
よかったら使ってみてください!

それでは、バイバーイマックル👋

スパイス好きの元カフェ店主 とだ


番外編 : 普段使用している調味料

①  砂糖


私の使っている砂糖は「ジャグリー」というインドのサトウキビ糖です。

優しい風味とコクがあって私は好きです。シナモンや乳製品との相性はバッチリで、チャイにも使いやすいです!

②  塩


私が普段使用している塩は、「ヒマラヤ岩塩  紅塩」です。

塩味が口の中に広がった後、徐々にまろやかな口当たりに変化していくので、クセもなく色んな料理に使える岩塩で、オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?