見出し画像

自分の資質が組み合わさって、強みとして発揮できていたな〜と思ったエピソード

コスギ@聴くストレングスコーチ🍮さんが、主催されている、ストレングスファインダーのエピソードを語るアドベントカレンダーに参加しています。

今年は資質たちの活躍を実感できた年だったので、アドベントカレンダー見つけて即エントリーしちゃいました!

このアドベントカレンダーは「2023年を振り返って、ご自身のストレングスファインダーの結果(TOP5)が活かされたエピソードを語りましょう。」というものですが、私のエピソードはTOP5以外の資質たちも関連してそうなのでTOP10まで含めて書いています。資質の解釈は個人の解釈多めです。


◆前置き

私は会社員(SE)しつつ、あるNPOの運営に関わっています。そのNPOの10周年というタイミングで活躍してくれた資質について書いてみます。

かねてより、自分が推していることがより多くの人たちに知られて役立ってその事例が集まってその事例が誰かに届いてまた役立つといいな、伝えること・知ることのハードルが低くなって知りたい人のところに手軽に広まっていくといいなという想いをひっそり抱えてました。

ひっそり抱えていた想いに火がついたきっかけは、私が推してることを推進している団体(NPO)が設立10周年を迎えたということでした。

◆あらすじ

「人それぞれ」が大好物な自分が10年近く関わっているコミュニティの中で出会った人たちの協力を得て、「1年で30個(人)くらい届くといいな」と思っていたら「2ヶ月で100個の注文を受けるグッズ」になっていた話。

◆自分の資質が組み合わさって、強みとして発揮できていたな〜と思ったエピソード

10周年といえば記念品!日常生活の中で思い出せる普段使いのグッズをつくろう!自分が欲しいと思えるものを作ろう!でも自分を含めてNPOの人間が今以上に忙しくなるやりかたは避けたい!(つなげて考える運命思考③着想⑥が大はしゃぎ、一方で最上志向①信念⑩内省⑦もがっちり足場を固めていたかも)

作ろうにも私にはグッズをデザインするセンスがなーい笑、コミュニティの友人たちに相談していくうちにコアチームと随時相談するご意見番の体制になり、私と同じくらい(もしくはそれ以上)に真剣に取り組んでくれる友人たちと一緒にやれたことで、想定した20倍の人たちが欲しいと思う魅力的なグッズが完成!(自分の不得手に固執せずに、得意な友人の顔が浮かぶのは個別化④と収集心⑤のお手柄)

グッズ企画を進める中で、いくつもの懸念が浮かんでくることもありました。(懸念のほとんどは自分の内省⑦から出たもので、周囲からの懸念の声は少しだけ)その都度、懸念をひっくりかえすことを考えて、今までやったことのないことでもやりきることができました。(懸念とそれを糧にする着想⑦とポジティブ②がちょうどいいバランスだったかもしれない)

グッズ企画は一部中断している部分があってこうして浮かれたいるのは少し心苦しくもあるのだけど、これを書いていたら、改めて自分の資質と友人たちと一緒に楽しんでやりきろう!と思えました。

こうしてふりかえることができたことに感謝です!

◆おまけ:今回のNPO10周年グッズ制作に役立ったかもしれない自分の資質たち

今回のエピソードで活躍した資質のつながり(着想大活躍)

①最上志向
・もっと良くしたいという想いや観点(関連:学習欲、着想)
・ネガティブになる状況に手を打てないのは苦痛(関連:信念)
②ポジティブ
・懸念を前向きに転換(関連:適用性、着想)
③運命思考
・「個別化」で見てきた人たちの「センス」や「得意なこと」「好きなこと」が自分の「やりたいこと」につながって見える(関連:個別化、収集心)
・面白そうなことを思いつくと懸念も一緒に思いつく(関連:着想、内省)
④個別化
・人の立場や所属よりも「得手・不得手」「好き・嫌い」「望み・悩み」を認知しやすい(関連:収集心)
・自分と異なる人や知らない場に出会うのが面白い(関連:収集心、学習欲)
⑤収集心
・出合った人たちの特徴が脳内のプロフィール帳みたいなものに無意識に溜まっていて、ふとしたときに出てくる(関連:個別化)
⑥着想
・実現可能かどうかは別として閃いたことを面白がる(関連:ポジティブ、最上志向、運命思考)
・やりたくないことを整理してアイディアで回避する(関連:運命思考、個別化)
⑦内省
・自分の中で「ありか?なしか?懸念は?搾取にならない?」を脳内会議でグルグルしがち(関連:運命思考、適応性)
⑧適応性
・想定外や逆風な場面でも、なんとなか対応できる(関連:内省、ポジティブ)
⑨学習欲
・知らないことを知りたい(関連:個別化)
⑩信念
・人とフェアに付き合いたい(仮)というエネルギー(関連:最上志向、個別化)

◆おまけ:感想

ストレングスファインダーのエピソードトーク Advent Calendar 2023 に飛び込んでよかった。ほかの皆さんの投稿もやっぱり(当然)自分と違うエピソードが盛りだくさんで私の個別化も運命思考も大喜びな企画です。ありがとうございました!

◆おまけ:自分の資質たちが友人たちといい働きをした記念にもなった10周年グッズ(グッズ制作に協力してくれた友人たちの資質たちの貢献にも感謝)

・「教育のためのTOC」を学んでも繰り返し使わないと忘れてしまう
・学んだり復習したいけど勉強会に参加するのは難しい
・パッと紹介したいけど本やサイトを紹介しても情報が多くて紹介しずらい
・自分が誰かと使うときにサッと使えるものがあればいいのに・・
そんないろんな小さな声たちにたくさん喜んでもらえたグッズがこちら

※教育のためのTOC(TOC for Education:TOCfE)は因果関係や必要条件など物事をつないで考えるので運命思考に向いている思考ツールかもしれない

記事購入やサポートいただいた分は今後何かやってみるときに使いたいと思っています。【やってみたいこと】スパイスカレーいろいろ/自転車/カメラ/ボルダリング/パルクール/ソロキャンプ/有料IFTTTいじり/Notion課金/屋久島散策/新月の時期にセドナで星空を見る