クラフトコーラで挑む!

スパイスを自在に操る「スパイス先生」です。

さて、最近クラフトコーラと言う飲み物が巷をにぎわせていますが皆様は飲んだことがありますか?

画像1

コーラと言う飲み物はもともと、たくさんのスパイスから作られる薬のような飲み物でした。それがいつしか商業化され、今ではコカコーラや、ペプシコーラなど、清涼飲料水として世界中で愛されています。

しかし、飲み過ぎると歯が溶けるなどいろんな噂が交錯して、ネガティブなイメージをお持ちの方も多いと思います。


実は、私は市販の大手メーカーのコーラを全く飲みません。飲めませんと言ったほうがいいのかも。

ペットボトルで飲むとかなりの砂糖を一気に摂取してしまうことなど健康上の問題も懸念されています。

カロリーゼロのコーラも人気がありますが、人工甘味料の怖さなどもあり、飲むのを躊躇されている方も多いと思います。


しかし、あの独特の唯一無二の風味はコーラ中毒と言う言葉があるように手放せない人たちも多くいらっしゃいます。

そのネガティブな問題を解消するのがこのクラフトコーラの存在です!

最近になり、手作りでコーラを作ると言うブームが密かに起こっています。


「クラフトコーラ」と言う名前で検索すると既にクラフトコーラ自体が商品になっているものを目にすることができます。

クラフトコーラ自体は、スパイスや柑橘類、砂糖などがあれば簡単に作ることができますが、簡単が故にその奥深さや味わい、香りなど、作り手の個性がダイレクトに現れます。

100人いれば100通りあるものもクラフトコーラの魅力の1つです。

ちなみにこれが私が開発した秘密のキッチン®︎いるクラフトコーラ『ひっそりコーラシロップ』です。

画像2

このコーラシロップは、炭酸水やお好みの飲み物等で割って飲むことができる、いわばカルピスの原液のような使い方をします

クラフトコーラとして楽しむだけでなく、アイスクリームにかけたり、紅茶に入れたり、お酒と会ったり、お料理に使ったり、お菓子に使ったりなど様々な用途で使えるのもクラフトコーラの魅力です。

画像3

そして飲むほどに体に良いと言う薬膳効果も大いに期待できるうえ、カフェインが入っていないというのもうれしいコーラです。

画像8

カフェインレス・コーラ!これはうれしいです♪

使われているスパイスの種類にもよりますが、妊娠中の方でも安心して美味しく飲めるクラフトコーラも作れます。


この夏、スパイスお惣菜のプロデュースでお世話になっている福岡市南区のダイキョーバリュー様で、こちらのクラフトコーラの販売がスタートしました!

画像4

毎回とても人気で、数量限定分はすぐに完売してしまいうほど人気です♪

画像5

夏の時期は、対面販売でキンキンに冷えた氷と強めの炭酸水でこちらのクラフトコーラを販売していたのですが、これからの時期は暖かい部屋で冷たいクラフトコーラもよし、お湯で割ってホットコーラとして飲んでいただくなどご家庭での楽しみ方をご提案できるようシロップと言う形で試作が始まりました。


そちらがこちらです♪(試作です)

画像6

これが販売されたら、おうちでも体に優しくてスパイシーで、飲んだ後も体がポカポカするような不思議なクラフトコーラを味わうことができますね!

という事で、クラフトコーラをお茶の間に届けると言う目標がひとつ叶いそうな予感。



そして、クラフトコーラの次なる仕掛けですが、

実はこのクラフトコーラ普プロジェクト、じわりと進行し始めています。

先日、知らない人は居ないと断言できる、超大手企業様での試飲とプレゼンを行いましたが、とっても喜んで頂き、確かな手答えを感じる事ができました。

画像7

こころも胃袋も掴むクラフトコーラ。

これからの展開が楽しみ過ぎてたまりません。

クラフトコーラプロジェクトの進捗をお楽しみに!



クラフトコーラ・薬膳スパイス料理開発のご依頼、ご相談はこちらまで

himitsu.kitchen @gmail.com

#スパイス先生 #クラフトコーラ#秘密のキッチン#スパイス#薬膳スパイス