見出し画像

【6月の配信情報まとめ&振り返り】スパイスファクトリーのラジオ(仮)

こんにちは、スパイスファクトリー株式会社でPublic Relations(広報)担当をしている前田です。ラジオを配信開始から2か月…あっという間ですね。この記事ではこの6月にどんなラジオを配信したのか、改めてご紹介させていただきます。今回はまとめ情報のほかにも、2か月配信してみた振り返りと、新たな目標についてもお話ししています。
すでに聴いててくださった方も、まだ聴いていないよという方も、記事に音声リンクを貼ってありますので、聴いてもらえたら嬉しいです。

~ラジオを始めた理由などはこちらの記事をご覧ください🎙~

👇毎週火曜日朝10時、放送開始中!
ラジオチャンネルのフォローよろしくお願いします!


4~6月のラジオ配信を振り返ってみる

ラジオ配信を始めて2か月が経ちました。この期間を振り返りながら、赤裸々にお話ししつつ、みなさんと一緒に成長してきたラジオについて振り返ってみたいと思います。

・収録データがいつも足りない
 週1回の投稿を決めて配信していますが、収録したコンテンツはあっという間になくなってしまいます。次から次へと収録しないと間に合わない状況で、火の車状態でした(笑)。制作工数の20時間制限ギリギリで戦っていました。

・ちょっと編集を覚えた
音声を平均化する「ノーマライズ」処理や、「ホワイトノイズ」のカットなど、少し編集にも挑戦することができました。少し成長しました。

・フォローして応援してくれる人がいる
コーポレートサイトからも聞けるように導線を作った結果、フォロワーが増え、応援してくれる人が増えました。いつもありがとうございます!

フォロワー100名を目指す🏆7月からのラジオ運営の進め方

・ 新たな目標
4月に始まったこのラジオは、現在29名にフォローしていただいています!開始から半年にあたる2024年10月までにフォロワー100名を目指します🔥🎉✨

・ラジオ投稿
月4本の投稿を維持するためには制作工数20時間では不足があることが分かったので、2024年7月より月3本の投稿運営に変更します。
引き続き、みなさんと一緒に成長しながらラジオを楽しんでいきたいと思います。ご支援よろしくお願いします!


【6月の配信ラジオまとめ】

【Special Guest編・後編】文化放送プロデューサー・村田武之さんが語る、ラジオ継続の秘訣!音声情報の「伝える」と「伝わる」の大切な違いとは?(6月4日配信)

企業がラジオ運営を続けるためのポイントを村田さんにお聞きしました。さらに、コンテンツ制作のポイントとして、ラジオを通じた情報について「伝える」と「伝わる」ことの違いもお話ししています。


【Career insight】男性育休取得からキャリアの選択肢の広げ方まで -スクラッチ開発部署の GM 平山敬梧さんを深掘り(6月11日配信)


新コーナー開始!【Career insight】ということで、ゲストのお仕事や向き合う価値観から日々のスパイスを発見しようというコーナーです。今回はスパイスファクトリー株式会社のスクラッチ開発部門でもあるDigital Service Development Division.(通称:DSDD)のGeneral Manager 平山敬梧(ひらやま けいご)さんを深掘りしています。男性育休取得の話から、入社当初から現在までのキャリアにおける選択肢の広げ方、仕事で大切にしているコミュニケーションの姿勢など、情報が盛りだくさんです。


【Career insight】ワンチームでものづくりに挑む意義ープロジェクトマネジメント部署の GM 松久哲也さんを深掘り(6月18日配信)


【Career insight】ということで、ゲストのお仕事や向き合う価値観から日々のスパイスを発見しようというコーナーです。今回はスパイスファクトリー株式会社のプロジェクトマネジメント部門でもあるProject Management Division.(通称:PMD)のGeneral Manager 松久哲也(まつひさ てつや)さんを深堀りしています。15年勤めていた企業から転職してスパイスファクトリーに入社したキャリアの変遷や、クライアントと「ワンチーム」でものづくりをする意義などについてお話ししています。DX支援プロジェクトに「ワンチーム」で取り組むメリットとは?


【DX Story】自治体DXには「アジャイル開発」が向いているって本当?取締役COO小島寛人さんに聞いてみた(6月25日配信)

また勝手に新コーナーをつくっちゃいました!
【DX Story】ということで、DX支援のプロジェクトを通した気づきや学びを共有することでDXのスパイスを見つけようというコーナーです。今回はスパイスファクトリー株式会社の取締役COOの小島寛人(こじま ひろと)さんと自治体・行政のDXとアジャイル開発の親和性についてお話ししています。東京都町田市の皆様や、東京都デジタルサービス局の皆様と取り組んだプロジェクトで得た気付きや発見を共有していきます。

以上が6月に配信した4本でした。7月の配信もスペシャルゲストの配信を予定しています!お楽しみに✨

👇毎週火曜日朝10時、放送開始中!ラジオチャンネルのフォローよろしくお願いします♪


スパイスファクトリーは現在、一緒に働くメンバーを大募集中です!まずは気軽にカジュアル面談でお話ししてみませんか?

Writer: [Corporate Design Div. Public Relations] RISA MAEDA

この記事が参加している募集