見出し画像

スパイスブランドを立ち上げました!結局愛しか勝たん!

本日、無事スパイスブランド「HAT SPICE」を正式にローンチしました!

▶︎公式サイト

画像1

150以上...それは、私がブランドを立ち上げるまでに協力してくださった方の人数で、100以上...それは、私が立ち上げまでに諦めようとした回数です。

感謝の言葉

ここまでの道のりは、長い、長いトンネルのようでした。真っ暗で、終わりが見えなくて、何度も挫けそうになりましたが、皆様のおかげでようやく発売の光を見ることができました。
ここまで協力してくださった方々、本当にありがとうございました。まず、心からの感謝の気持ちをお伝えさせてください。

「ブランドを立ち上げました」とか、字面だけ見るとカッコいい気がするんですけど、正直めちゃんこ地味な作業が多く、次から次へと壁が立ちはだかってきて、私にはかなり辛かったです!
100回以上は諦めようと思ったし、リアルに10回くらい病んで寝込みました!カッコ悪い!(笑)もっと賢いやり方はあっただろうなーとも思いますし、簡単に成し遂げられちゃう人もいるかもしれません。しかし、こだわりの強すぎる私には、かなり難しいことでした。

ここまでたどり着けたのは、150人以上の皆さんのご協力、そしてスパイスへの愛があったからだと思います。
事業の相談に乗ってくださった井澤さんはじめとする起業家の皆様、
一緒に立ち上げをしてくれた"カレーYoutuber"のジュピター石田さんと"カレーサークル代表"のいよちゃん、コマースメディアの皆様、
ブランドのデザインを作ってくださった金子さん、
サンプルの梱包を手伝ってくれたプロデューサーズハウスの皆様、
サンプルを使ってフィードバックしてくださった友人やローカルスパイス部の皆様、
カレー作りにご協力いただいたカレーシェアハウスマサラ部室の皆様、
動画や写真等のクリエーティブ制作にご協力いただいた皆様...
感謝してもしきれません!!

ブランド立ち上げまでの流れ

どういう流れでブランド立ち上げに至ったのか聞かれることが多かったので、ざっとですがまとめました!

脱サラし、スリランカ等でスパイス研究

起業を試み、悪い人々に騙されかける

起業家/副業家向けのシェアハウスに移住
起業を試み、仲間を募る
プロトタイプを制作し、サンプリング

過労でぶっ倒れて救急車で運ばれる

ピポットし、井澤さん・石田さんのご協力のもとHAT SPICE立ち上げ

★ここが一番大変★
ブランド作り:ビジョン、ターゲット、コンセプト設計、P/L作成など...
サイト制作:デザイナー探し、イメージの決定、クリエーティブ制作...
商品開発:工場探し、資材選び、配合調整、レシピ作り...

サンプル制作・ユーザーテスト...課題多発、、

救世主いよちゃんジョイン
調整・仕入れ

販売開始

結局、愛しか勝たん

書いてみると案外コンパクトにまとまりましたが、「ブランド立ち上げ」って、気合と根性だけじゃどうにもならなくて、「人々の愛ある助け」と創業者の「プロダクトに対する愛」あってこそ成し遂げられることだなと、私は肌身を持って感じました。

スパイス梱包をしてくれる工場が見つからず(匂いや色、ロットの問題があり)毎日電話をかけまくっていた日々もありましたし、
販売に関わる細々とした法律を調べたり、スパイス商品をかたっぱしから試してみたり、スパイスの産地を比べてレシピを調整したり(これは楽しかった笑)、商品一つ作るだけでもやることが無限に生まれるんですよね。
時に自分のスパイスへの愛も邪魔して、調整が大変でした。

そんなこんなでたくさんの愛で育てたプロダクトなので、手にとってもらった人にも愛が伝わること間違いなしだと確信しています!

一番時間がかかったのは、レシピの調整

チキンカレー (1)

中でも一番時間がかかったのは、レシピの調整です。
人々が、「スパイスをもっと身近に、日常に取り入れられるように。」
そんな願いを込めたブランドですから、誰が、どんな状況でも作りやすいレシピにしなければならない。

そのため、あえてカレー作り初心者の人の気持ちになって玉ねぎ炒めに失敗してみたり、完熟トマトが売っていない場合を想定してみたり。
様々な状況を想定して、何十回も作り直して、安定して美味しい味が出せるように書き直して50人以上の人々に商品を試してもらいました。

これを読んでくださっているあなたにも、まずは一度試してみていただきたいです!うまく出来なかったら全力でまた調整しますし、あなたがうまく作れるようになるまで絶対諦めないので、ぜひ意見をいただきたいです!

時間をかけたからこそ、今は自信のもてるプロダクトに仕上がったと胸を張って言えます。日本中を練り歩いて全員に配り歩きたいくらいです!

とは言え、今がようやく始まりです。
今後も改良し続けますし、たくさんの人に幸せを届けられるように努力し続けることを約束します。
まず、1000個販売出来たら、関係者の皆様をご招待して感謝祭を行う予定です!多分!(笑)

ハッと驚くスパイス体験を。

画像3

「ハッと驚くスパイス体験を。」

HAT SPICEのビジョンです。スパイスを通じて、世の中に驚き体験を届けたい。その体験を通じて、人々の日常を少しでも彩りたい。そんな想いを持って今後もブランド作りを行なっていきます。

・スパイス農園を日本に作って、スパイスのことをもっと知ってほしい
・醤油や味噌と同じくらいスパイスを使いこなせる人を増やしたい
・まだ知られていない魅惑のスパイスを発掘し、普及させたい
・スパイスで多くの人の食の楽しみを広げたい


...と、やりたいことを書き出したら、キリがありません!
スパイスは、誰かに驚きを与えられる、人生を変える魅力を持つものだと私たちは信じています。実際、私たち自身スパイスによって人生がより一層スパイシーで賑やかになってますからね!

初期はカレーキット3種類(チキンカレー、キーマカレー、バターチキンカレー)から販売開始です。スパイスからカレーを作ってみたい、そんなあなたにぴったりなスパイスキットです。今後どんどん商品が増えていく予定です。もちろんカレー以外の商品も開発中です!

ぜひ、私たちの愛のこもったカレーキットをお試しください。
そして、たくさんご意見をください!

画像2

今後もどうぞ応援のほど、よろしくお願い申し上げます!

2020.3.29 HAT SPICE 代表 ちゃいまい

HAT SPICEについて

公式サイト:https://hatspice.com/

公式Instagram:https://www.instagram.com/hatspice/

公式Twitter:https://twitter.com/hatspice

関連記事

p.s.ブランドコンセプトとか諸々の話は、また機会があったら書きますmm

サポートはすべて研究に使わせていただきますm(__)m☆ミ