見出し画像

8.娘の支援学校への入園にむけて

母の気持ち

まず
母としては
このまま保育園に通わせ続けることはできない
そう思ってしまった

毎日
毎日
朝は離れられなくて
ギャン泣きする
6か月間毎日
そんな娘見てたら
そう思った

そして、手帳が無いといっても
娘の聴力は健聴のそれとは違うって
はっきりわかった
聴こえ方も違うし
娘の言葉の発達も明らかに遅れてる
幼稚部でしっかり教えてもらえるなら
しがみつきたいと思った

支援学校への相談


そもそも、障害者手帳を持ってる子しか通っていない
そんな支援学校に
うちの子通えるの?
入園できるの?
支援学校の偉い先生に確認すると
障害者手帳を持っていない娘は
基本入園許可は下りない
と説明された
でも、母である私の切迫感が相当だったのか
(熱意ですかねw
どういう経緯かよくわからないけど
特別に?入園できるとのこと
だけどそのためには
両親ともに面接にきて受験してください
とのこと
 
そりゃそうだ
そうだよね
両親そろってるのに
父親全く出てこないって
そりゃないよね
 
でも
相変わらず、娘の難聴については
受容しているといい難い旦那
補聴器つけているのに
それをすっかり忘れて
つけたまま一緒にお風呂入ったり
 
ハウリングが煩い時は
「補聴器つけなくていいんじゃない?」
と言ってみたり
 
そんな旦那に
支援学校に入園させたい

相談するのは
とても勇気がいった

今でも
なんで
説得できたのか
よくわからない(笑

でも
なんと
説得という感じではなく
話はすんなり進んでいったのでしたΣ(・□・;)!!

よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡