見出し画像

クリスマスプレゼント

プレゼントは形あるもの
そう思っていました

相手の喜ぶものを
時間とお金をかけ選ぶものだと
前に読んだ本にもありました

たとえ高価でも
本当に必要なら買い
大切に使うことこそが
心も財布も人生でさえも豊かなものとするのだと

だけどわたしもわたしのパートナーも
贈り物を贈り合うのが得意ではありません

最初の頃こそ
クリスマスムードのあふれたお店に
一緒に行きお互いプレゼントしあっていました

だけど、それも家計を一つにするようになって
自然に無くなりました

今思うと 
クリスマスなんだし誕生日なんだし
みんな贈りあってるし

などと無理をしていたんだと思います

今は誕生日はおめでとうのひとことだけ
クリスマスも無理をしていたころの
最初の2回だけ

そのかわり穏やかな時間が二人の間には
流れるようになりました

あったかいリビングには
にぎやかなお笑い番組の楽しそうな声が流れます
パートナーがソファに寝転び眠っています
その口もとには
さっきまで笑っていたのか
笑みがうかんでいます

わたしは少し離れた場所で
趣味のアクセサリー作りに没頭しています

いつのまにかテレビが消え
静けさにパートナーが目を覚まします

寝起きの顔の前に
できたばかりのアクセサリーを並べて
見てもらう

そんな瞬間に
しあわせで胸が苦しくなります

アクセサリーも100個を超え
ネットショップに定期的に出品するようにしました

まるで子供のころにしたお店屋さんごっこ

ふたりで値段を決めたり
梱包してお届けしたり


夢のなかのように
静かで心地よい空間です 

そんな今のこの時間はわたしにとって
形の無いクリスマスプレゼントだと感じます

人付き合いの苦手なわたしには
一歩外に出ると戦いの毎日だから

パートナーが眠る気配にねこたちも静かに眠る
家の外では強い風がふき
窓がガタンと揺れる音が静寂を破ります

ずっと穏やかな時間が過ごせますように
パートナーにとっても家時間が
心地よくありますように

サンタさんに願うプレゼントはこの時間がずっと続くこと

初詣で神様への願いごとも同じようなこと

変わり映えしないなあ

そう考えると面白くて
ひとりニヤニヤしてしまう

気づけばクリスマスになって1時間が過ぎました
明日お仕事の方もお休みの方も
しあわせなクリスマスを🎄♡

ではまた👋
おやすみなさい



スキ、フォロー、コメントよろこびます!サポートは仕事のメモ帳に替わります。 読んでいただき、感謝!見つけてくれたこと、とてもしあわせです💕