見出し画像

Kitchen Car Lab-Spica開業まであと6日

ども、Gaoです。
ここのところ暖かい過ごしやすい日が続いたましただ、昨日は一転して急に寒くなったのと、今年から爆裂した花粉症の影響から、四六時中くしゃみが止まらない一日でした😅笑(本題への入り方をいまだに模索中です…

今回は、Spicaの事業紹介・5つ目のKitchen Car Labについて紹介します。

Kitchen Car Labとは…

これは、キッチンカーをコミュニティでつくり、コミュニティで運営する、コミュニティギルドです。

最近あるキッチンカーシェアサービスとの違いはゼロからつくることです。キッチンカー本体、それを一緒につくるコミュニティメンバー、自分たちのやりたいことなどに向き合うきっかけとなるはずです。

飲食店をやりたいが初期費用がない、イベントで自分の作るお菓子等の販売をしてみたい、キッチンカーに興味がある、など様々なニーズと立場の人がそれぞれの想いを胸に、一緒にキッチンカーをつくり、実際のイベント出店や出張販売までを行う計画です。

Kitchen Car Labのこれまでとこれから

そんなKitchen Car Labが生まれた背景と最終的な目標についてです。

Kitchen Car Labのこれまで

背景としては、キッチンカーへの憧れが大きく影響しています。

去年2022年の春ごろ、コーヒーを自分で淹れたり、畑で自分と家族が食べる分よりたくさん採れるようになったりしたときに、キッチンカーでの販売を一番最初に考えました。しかし、初期費用の面や供給が不安定ということ等から断念せざるを得ませんでした。

ずっとあった心残りから、コミュニティベースでのキッチンカー運営を着想し、こんなコミュニティギルドができたら素敵だなと計画を始めました。

Kitchen Car Labのこれから

まだ、車両や具体的な定員数、コミュニティの運営方法などは検討段階です
決まり次第、また改めてお知らせさせていただきます。

本事業の最終的なゴールとしては、お店を小さく開く経験が積みやすい環境を整えることで、そのきっかけや一つの手段としてこのコミュニティギルドを使ってもらえたら幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回は、イベントの個人からの依頼で企画運営を行う・Gao企画についての紹介を書いていく予定です。お楽しみに。
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?