リスマイ全員でホームインスペクション

今年も残すところあと数日となりましたが、嬉しいニュースです。

「2019年度公認ホームインスペクター資格試験」

RESMY(リスマイ)チーム全員が試験に合格しました!

「どんな資格なんだろう…?」と思った方。

今日は「ホームインスペクター」とは何をするための資格なのか、

そして、私たちがやりたいことについてお話ししたいと思います。

「ホームインスペクター」とは?

一言でいうと、家の状態を調査・診断するお仕事です。

思い浮かべてみてください。

たとえば、少し古くて趣きのある中古住宅があるとします。

縁側があって、天気がいいとそこで寝そべりながらウトウトできる家。

庭には小さな桜の木が見えて、春になると風で桜の花がふわふわ飛んで

部屋の中まで入ってきて…

これは私がいつか住みたいと思っているお家です。

そんな家の状態を調べて、安心して住めることを証明するための仕事が「ホームインスペクター」です。

「雨漏りはしないか?」「土台などの構造に問題はないか?」など

家の基礎的な情報を調査します。(マンションも対象です)

家がほしいと考えている人、または売りたいと考えている人にとって

客観的検証を行う「ホームインスペクター」の診断結果は判断材料の一つになります。

RESMY(リスマイ)のやりたいこと

いま、日本にはたくさんの家があります。

人にとって「魅力のある家」はそれぞれ。

都会的な雰囲気が好きな人もいれば、海辺の田舎暮らしに憧れる人もいます。

もっとたくさんの選択肢があったら楽しいのになぁと思ったのが

私たちがRESMY(リスマイ)を始めたきっかけです。

たくさんの魅力的な家がたくさんの人たちに届くようなサービスにしたいと考えています。

状態的にも安心できる家を多く紹介するために、「ホームインスペクター」は私たちにとって必須な資格だったんですね。


さて、2020年が目の前まで来ています。

ますますブーストをかけるぞ!という意味で、今日ここに書かせてもらったことを初心貫徹したいと思います。

皆さんも良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?