見出し画像

ボドゲ紹介のコーナー①「ストライク」

※サムネ?はhttps://www.imagemission.com/shop/products/detail/2909より

こんにちは。
ほしあかりです。

半月に1度くらいの頻度でボドゲをやる集まりがあります。
身内でワイワイやってるだけですが。
そこで面白かったゲームがあれば、noteで共有しようかなと思いまして。


おすすめボドゲ「ストライク」

早速、第一回ということでこちらのゲームを紹介というか、面白かったぜという共有をしたいと思います。
これだ!

ストライク!

これめっちゃ面白いんでお勧めです。カードゲームに比べるとかさばっちゃうんですけどね。とても盛り上がると思います。

簡単なルール説明

人数: 2~5人
いつも4人でやってるので、いったん4人で説明します。

  1. 各プレイヤーに6つダイスを配ります。
    このダイスは2~6、そして×の6種類の出目があります。1が無いです。
    このゲームは、手持ちのダイスが無くなったら負けです。

  2. 手持ちダイスとは別のダイス2つを、すり鉢状のステージ内に転がします。
    ×以外の、そろってない出目が出たらゲームスタートだ!

  3. ターンプレイヤーは手持ちダイスを1つステージ内に転がします。
    ・場にあるダイスと出目がそろわない場合 or 出目が×の場合
     → もう1つダイスをステージに転がすか、ターンを終えるか選べます。
    ・場にあるダイスと出目がそろった場合
     → 出目がそろったダイスを手持ちのダイスとして回収し、ターンを終えます。

  4. 出目が×のダイスはゲームから取り除かれます。誰も回収できません。

  5. 手持ちのダイスが無くなったら脱落し、最後の1人になるまで繰り返します。

つまり、場のダイスと同じ目を出せるように祈ってダイスを振り、そろえられなかった奴が負けです。

面白ポイント

  1. 「お前ここで賭けに出るんか?」の煽り
    出目をそろえられた場合はターンが強制的に移りますが、出目がそろわないときの「まだダイスを振るのか」「ダイスの回収をあきらめて次に回すのか」がこのゲームの盛り上がりポイントです。
    手持ちダイスが無くなったら負けなので、基本的には回収しないといけません。
    手持ちダイスが減ることを許容できるのか、リスクを承知で回収を目論むのか。思う存分煽ってください。

  2. 場のダイスにぶつけても良い
    場のダイスが「2、3」のとき、手持ちダイスを振り3のダイスにぶつけることで「3、3、3」をそろえることで、3つのダイスを回収できます。
    ただし、ぶつけた場のダイスが×になってしまった場合、×の出目なのでゲームから取り除かれます。

  3. 場のダイスを全て回収した時に特殊ルールが発動する
    ダイスの出目をそろえることで、場のダイスを全て回収するときがあります。
    このとき、次のプレイヤーは持っている手持ちダイス全てを振らなければなりません。
    もちろん、これで出目がそろわなければ脱落です。
    例えダイスを10個持ってようが、「×、×、×、×、×、2、3、4、5、6」みたいな出目だったら即脱落です。
    この大逆転要素が激熱です。
    ダイス大富豪が一瞬で没落するので。
    あるいは、この大ピンチを奇跡で乗り越える瞬間もあります。
    手持ちダイス2個でゾロ目出せたりするとめっちゃ盛り上がります。

おわりに

こういうときにYoutubeで動画上げろよってね。思うよね。
まじで面白いゲームなんでお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?