見出し画像

日常ってなんもないから日常なんじゃないの【日記】

note、2日目――。
といっても某ゲームの某コラボのときのエイプリルフールのような面白さは全く無い。まだ三日坊主になってないことの証明でしかない。

初めに申し上げます。
これは「今日のnoteを書こう!」とイスに座ってからの思考がダダ流しになっているだけの文章です。推敲も読み返しもしてない。話の流れが支離滅裂になっている可能性があります。ご了承ください。
覚醒意識的な夢だと思ってください。結論なんてありません。
人の脳内を垣間見たい!という人にはオススメかもしれません。

以下本編。

Twitterみたいに気のままに文章を書きたいな。そういうのってどんな題名にしたら良いんだろう?とちょっと考えてみた。
徒然なるままにキーボードを叩いてるから「徒然キーボード」とか?
でも名前被ってそ~。ググってみる。


「徒然キーボード」ブログが1件あった

意外と被ってなかった。
あれ?と思ってちゃんと調べたら徒然草の「草」って「ページ」みたいな意味なんだね。僕が思ってたのとちょっと違った。

……ここまでの思考はこのnoteを書き始めてからの10分くらいの思考。
今23時を回ったところ。一日のうちほとんどを消化したはずなのに書くことがこれしか思い当たらない。

今日が特別何もなかったわけじゃない。今までと同じ日の過ごし方をした。

「きょうは、なにもなかったです。」

何もなかったことを「幸せなことだよ」なんて言われたくないし、そう思いたくないんですよ。「何もなかった」って客観的には普通に時間が過ぎて死に近づいてるからね。漠然と死だけが迫ってくる。
薄々気が付いてたんだけど、今文字に起こそうとして、この事実を目の当たりにして、大変怖い思いをしております。

時間を無駄にしないほうが良いとすごい人はみんな言っていることだけは知っている。

コンディションが悪い日にも、夢のレンガを1つ積む

澤 穂希

これすごい言葉だな。
なにもできないくらいダルいとき、こういう言葉が僕を刺してくる。罪悪感という名前の傷がついて、また動けなくなる。

他にもあったな。

私はピアノを始めたとき、いい歳だったのよ
(略)
でもね、考えたの。今始めなかったら来年の今頃、私はこう思うわ
「去年始めていれば、ピアノ歴1年だったのに」
(略)
何事も始めようと思い立ったときに遅すぎることは無いの。その瞬間から始めればいいの
何年か後で「あの時始めればよかった」って後悔するよりいいわ

黒柳徹子

これTwitterでめっちゃバズってたから覚えてるわ。
誰も彼もが思い立ってすぐ行動できるわけないし、あなたはそういう人だから大成したんでしょうねぇ。
みたいな、妬みと諦めの重りが四肢にはりついて、また動けなくなる。

いやでも待てよ?
黒柳徹子がピアノをいい歳で始めたって本当か?ちょっと調べてみるか。

―― 当時の入学試験はどのような科目がありましたか?

黒柳さん:入学試験科目にピアノがありました。ピアノは小さい頃からやっていたので少しは弾けていたと思います。

https://tcm-koyukai.jp/interview/01/
東京音楽大学校友会 卒業生インタビュー01 黒柳徹子さん
より

あぁれ?
というか、件の言葉がTwitterでバズってた漫画しか出典が無い。
まぁ……うん。真偽は気になるけど、良い言葉だよね。言ってることは分かるし。
ただ、なんか、四肢の重りは幾分か軽くなった気がする。

尊敬する人や偉い人の言葉で良い方向に人生変わった!って人もいるみたいなんだけど、僕はそうじゃない側らしい。
その光の言葉で、僕の心の影は濃くなっていく。
だから、言葉のもとが尊敬する人や偉い人じゃないなら、影も薄まるらしい。なんて単純な心なんだ。

でもnoteを書こうと思ってから書き始めるまでは結構早かったんだよ。
note書こう→アカウント作る→プロフのヘッダー画像用意しよう→書き始め

うん、僕偉いわ。

Twitterの延長線だと思ってるからな。気楽なもんよ。
あと、正直絵描くのもここ最近しんどかった。でもこういう目的のためならさらっと描ける。上手かぁないとて自給自足に足るんで偉いもんでしょ。

そろそろ締めるか。1時間以上経ってる。
敬愛するダ・ヴィンチ・恐山も1時間だか1時間半だかで日記書いてたはずだし。

でも待って。
ふと、百分率で時間を表すとき、πを使えば上手に表せそうな予感がした。
あ、やばいちょっと待って、今noteのエディタのガイドを開いたらTeX方式の数式かけるって。

$$
\pi \\
H\psi = \frac{\partial \psi}{\partial t}
$$

うわー!書けてそう!プレビューは執筆時点で見える!
TeXなんて何年ぶりに書いたのだろう。
ぶっちゃけTeXじゃなくてMarkDownで良いと思う。.md最強。

……。締めよう。
23時間を無駄にしたけど1時間強を使って生産性のあることをした。日記を書いた。
夢かどうかは分からないが、何かのレンガを積んだ。

私の日記は、こんな感じのとりとめのないものになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?