見出し画像

【2020年2学期】ー初めての放送大学学生生活1 出願までから入学までー

放送大学に入るのを決めたのは7月末だったと思います(記録し忘れた)。
資料を取り寄せると2020年2学期の1期募集中(ただし面接授業受けるには遅かった)でした。
そこから編入に必要な書類
・大学の成績証明書
・高専の成績証明書
を各学校に問い合わせて送ってもらい、願書の作成。
科目も願書作成時に決めます。
全部まとめて願書を送ったのが8月2週目くらいだったはず。
そこからワクワクしながら日々を過ごしました。

そして合格通知が届き

すぐに学費・入学金・編入の単位認定審査費を納入。
そして

入学許可証とほ同時に教科書が届きました。
こうして入ると決めてほぼ1ヶ月で私の放送大学生活は無事にスタートを切ったわけです。

初学期の科目は
・計算の科学と手引き
・情報理論とデジタル表現
・心理と教育への誘い
・発達科学の先人たち
・心理学概論
です。

ちなみに学生証は学期が始まってから所属する学習センターにとりに行くor郵送申請をするという方法で受け取ることになります。
そして学生証は2年ごとに更新だそう。
ここは通学生だったときとちょっと違うところでした。





サポートありがとうございます。 いただいたサポートは学費や創作活動に使わせていただきます。