見出し画像

我が家のこと

実は、私は母親である。

二人の子供、そして一人の夫がいます(夫は大体一人か0人だけど)

そんな中で、毎年30件ぐらいライブに行ってます。
んー、それが多いのか少ないのかは色々物差しがあるでしょうけれど、
きっと一般的に「母親業」をしている人の中では多いと思います。
単純に月に3回ぐらいライブ行ってるんだもんね。笑

ちなみに、他の記事を読んでもらえたら分かるが、
着物を着ることも好きで、こちらも年間12回は着るぞ!
という目標を立てて毎年着ています。
(ちなみに今年は10月末時点で18回着ている)

それに加えて仕事もしていて、東京出張も今年は3回ぐらいしてるし、
友達の結婚式で北海道まで行ったし、
ちなみに年間30件のライブは県外遠征も含んでいる。

え?普通に考えてどうやって時間のやりくりしてるんだ私!?
それに子供たちの習い事も3つほどある。
平日は6時間寝て、休日はひどいと10時間寝るしな・・・
え?1日24時間よね?

こんなことできる一番大きい要因は、
なんといっても夫の存在が大きい。ってかほぼ夫のお陰。
夫の口癖は「専業主夫になりたい」だったりする。
私が家事をするより、夫がしたほうが綺麗。
料理だけは私のほうが美味しいしレパートリーも多いけど。
まぁ、でもこれも回数の問題な気もするので、夫がやる回数が増えたらきっと普通に抜かされるんだろうなぁ。
「丁寧な暮らし」ができる人。
なので、私がライブに行くときも安心して子どもたちを任せられる。

夫は平日は子どもたちが学校に行ってから起きて、
帰ってくるのが早くて21時、って生活なので、
平日は子どもたちとほとんど会うことは無いけど。

それもあってか、割と週末は私がライブに行くことにも寛容かも
(えー。とか、ダメって言われることも勿論ある)
なので交渉は毎回ドキドキしながら。。。

あとは子どもたちのお陰。
子どもたちを早めに自立させてしまっているので、
下の子が2歳のときには寝かしつけは無くなったし、
上の子が年長さんのころには子どもだけでお風呂入るし、
朝の支度とかも保育園のときから自分たちでやってくれる。
母としてめちゃめちゃ楽させてもらってるな・・・
そんなことしながら一緒にお菓子作りしたり、一緒に着物着ておでかけしたり、子どもたちそれぞれ1人ずつ連れてデートしたり、
意外に子どもたちとの時間も作ったりもしてる(子どもはもっと甘えたいとか、一緒の時間過ごしたいとかもあると思うけど・・・)
週末予定がないと、家族全員でマリカー大会とか開催してる。笑

ちなみに、同僚の話なんかを聞いていると、
「自分時間が1日で10分しかありません」
とか結構聞く。

会社でも「働き方改革」とかなんちゃらで、
小さなお子さんがいるママ社員の困りごと解決!みたいなので、
「子どもが小さいと自分の時間無いですよね?何もやってくれないご主人に苛立ちますよね?」
みたいな決めつけアンケートが来ることがあるが、
私は1日2~3時間ぐらいは自分の時間あるし、夫も家事に協力的で色々やってくれるので、その点で全然不満もないし困ってない。
めちゃめちゃエクストリームだという自覚はあるwww

かといって、じゃあどうやって時間を捻出してるんですか?
って聞かれると結構困るかも・・・知らん。
ちなみに、プライベートの自分時間だけでなくて、
仕事でも時間に追われる。ということはあんまり無い。

これは上司にも正直に話してるんだけど、私が時短勤務を続けてる理由の1つが「フルタイムにするほど仕事が無いから」というのがある。
現在6時間勤務で十分仕事が回ってしまっているので、フルタイムにしても1日あたり2時間暇な時間が増えるだけになってしまうから、会社的にも損失だしなぁ。などと考えてしまってフルタイムに踏み切れない(もちろん他にも理由はある)

多分、仕事に関しては「悩む」ということがほとんど無い。
というのと、
プライベートに関しては「放棄」してるのかも。笑
誰もがしている丁寧な暮らしをほとんどしてない。
仕事が遅くなったらお惣菜とかも買うし、焼くだけで食べれるようなお肉とか常備してるし、外食とかも使う(配達系はまだあまり文化に馴染みがなくて使ってないけど)

今回の記事で何が言いたいかというと、
人生結構適当でもなんとかなる。
丁寧な暮らしを諦めたら、それで自分時間も捻出できると思う。
でも、きっとそういう人は自分時間を捻出したい
と言いつつも、他にも捨てれないものがあるから家事とかもきっちりやってるんじゃないのかな?
それって本当に自分の時間が欲しいのかな?時間って余ることは無いからさ、それぞれがそれぞれの人生で大切にしたいものに時間を使えば良いと思うんだよね。
でも、その中でもしかしたら肩肘張って「母親はこうであらねばならない」っていう理論に押しつぶされそうになってる人が居たら、
世の中にはこんな適当に自分のやりたいことばっかやって生きてる人間も、それでも成り立つ家庭もあるって知ってほしいかな。

ちなみに、たまに私が遊び歩いていることで、
ご主人とは仲いいの?って聞かれることがあるんだけど、
意外にも仲いい方だと思う。びっくりだよね。笑
まぁ、夫が我慢してくれてるところがいっぱいあると思うので、
我が家が離婚するとしたら私が捨てられるときだとは思ってるけど。
でも、なんだかんだで結婚して11年。今のところ仲良くやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?