見出し画像

2022年着物まとめ

毎年10回以上着物を着ることを目標としていますが、
今年も12回?着れたかな。
コーデ崩しすぎて、中に着物と呼ぶには???というのもあるんですけど。笑
もっと自由に着物を楽しみたい!!と思ってるどなたかの参考になれば。

着物コーデ行ってみよう!

和中折衷コーデ

まずは新年早々、チャイナワンピの上から長着を羽織ってコルセット帯を締めてます。
コルセット帯も青地に金色の龍の柄でチャイナで可愛い。
結構褒めて頂けることが多く、見知らぬ方からも
「まぁ素敵!」とお声がけ頂いてニコニコしちゃいました。


タイダイ柄絞り着物

赤と紫のタイダイ染の絞り着物という、なんとも珍しい柄の着物!!
ネットで一目惚れしたんですけど、実物もめちゃめちゃ可愛くて、しかも絞りが絞り風のプリントじゃなくて、ちゃんと絞りなのが最高なんですよー。
8800円の着物を70%OFFで購入!
帯も黄色と銀色のひび割れっぽい柄の名古屋帯。
この主張の激しい色柄を合わせたら意外にまとまったの。
コーデ組んでしっくり来たときの感じめちゃめちゃ堪らないんですよね。笑

袴風コーデ

黒紅色の色無地にレザーのプリーツスカートを合わせたコーデです。
これは「みさまる」さんというお洒落コーデの達人のコーデを真似させていただきました。
「フリースタイル着物コーデBook」という書籍も出されてますので、是非お読みください。
普段から黒い服を良く着てるので、ワントーンコーデ落ち着くーーー


ジャラジャラワントーンコーデ

さっきのコーデの派生?で、ハーネス追加してベルトの種類変えたやつですね。
ハーネスの上から太めのベルト巻いてます。
この蝶のベルトはしまむら。
プチプラのアイテム組み合わせるとコーデの幅が広がって楽しいですよねー。
普通の着方するときも、同じ着物でも帯変えるだけでイメージ変えて着れるのが、着物の楽
なんか、洋服って何度も同じコーデで着れるのに、着物って着る回数少ないから、全く同じコーデってなるべくしたくないんですよね、、、
個人的には、このぐらいガチャガチャしたコーデの方が好き!!このコーデはまたやろう(言ったそばから。笑)


ハーネスコーデ

絞り浴衣に帯では無く、ハーネスを巻いたコーデ。
コレ、めちゃめちゃ外国の方に評判良かった!!
Cool!!!!って声かけてもらえて、着物こんな着方出来るのねー。って、驚いて喜んでもらえたの。
帯巻くより簡単だし意外に着崩れしにくいのでオススメです。


ギャラクシー絞り浴衣

手持ちの絞り浴衣の中で1番のお気に入り!!
このカラフルーーーなギャラクシー絞り浴衣、本当に見てるだけで惚れ惚れするぐらい可愛い!!
誰とも被らない可愛さ!!!
ギラヘコのギラッギラと合わせるとやっぱり可愛いーーー
派手派手かわゆくて大好きなコーデです。


レース浴衣

今年は夢展望さんで、2部式のレース浴衣も購入しました。
2部式本当に楽チンだよね。
着物風袖のシャツにスカート履いてるだけ。って感じです。
半幅帯合わせたら本格的に。こうやってハーネスベルト合わせるとより楽に着れます!
今年はハーネスベルトコーデ沢山やったな。ハマってる。笑
レースのグローブは100均。使えるーーーー。
このコーデでマキシマムザホルモンの媚魔女枠を勝ち取り、ライブ参戦出来ました。ありがとうございます!


猫の作り帯

今年は沢山浴衣着たなーー
勝手に鯉のぼり概念に思える柄の浴衣www
鳥獣戯画の猫の根付と、minneで作家さんにオーダーした猫の作り帯を合わせて猫まみれコーデ
作り帯は、お太鼓部分が最初から縫ってあるから崩れること無いし、時短だし本当に楽チン。
ちなみに耳は黒と白のリバーシブル。この日は白耳猫ちゃんにしました。


蝶柄夏着物

これは浴衣では無くて、絽の夏着物。メルカリで購入しました!
シースルーのハイネックの上から、男性着物の着流し風に着て、角帯の代わりに太めベルトを腰の位置で。
これも個人的にヒットしたコーデ!!
なんて言っても楽!そして、めちゃめちゃ格好良い!!!
強強コーデ好きだーーーー!!
めちゃくちゃ格好良くて最高すぎた、、、


hazamaコーデ

先程のなつきものと同じ着物を使って別のコーデも。
黒のチュールスカートの上から、黒に赤い絞りの生地を縫い付けてある半幅帯を巻いて、和洋折衷コーデです。
足元のhazamaさんの惹きずり込まれる運命のドレスシューズをメインにコーデを組みました。
赤い手に踵掴まれてて最高かよ!!!
1枚の着物でかっこよくも、可愛くもコーデ組めるのも良いですよねー。


絞りの名古屋帯

絞りラバー過ぎて、今年は着物も帯も絞りだらけですね。笑
これは青地の絞り名古屋帯です。しかも大阪の千kimonoさんで行われた、ビニール袋1袋1000円詰め放題でGetした帯なので、もういくら?250円とかのレベルで買ってますわ。笑
紫グラデの縦縞の着物と合わせてみました。
小紋に名古屋帯という、王道コーデなのに、なぜこうも個性が出てしまうのか。笑
これも通りすがりに可愛いコーデ!とお声がけ頂くことが多かったコーデです。


シャツinコーデ

今年最後のコーデです!
黒シャツをインしたグレーの紬着物に、ayaaya先生考案の帯結ばない帯結びは結びをして、ハーネスで留めてます!
いや、ハーネス何種類持っとんねん!(3種類持ってます)
着物はタートルネック、パーカー、シャツなどなんでもインして和洋折衷コーデで着れちゃうんですよーー。
帯が心配ならスカート履いて、太めのベルトで留めれば良いし、本当気軽に着てほしいーーー


最後に番外編も

着物袖シャツ

これはACDC Ragさんの着物袖シャツですが、
他にもNieRさんとかでも着物袖シャツ出してるし、
探すと色々出てきますよー。
ちなみにスカートはNieRさん。
これは臓器柄なのがツボ過ぎた。
着物はハードルが高くても、シャツなら手が出しやすいですよね。私もこの子含めて4枚ぐらい持ってます。

こんな感じで何かと着物着る機会もあって、イベントなども着物で参加することが多く、
周囲の方にも「 着物の人 」と認識してもらえるようになりました。
こうやって見返してみても、まともな着方ほとんどしてないけど。笑
でも、来年ももっと自由に、楽しく、自分らしく、着物を楽しめたら良いなと思います!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?