見出し画像

ナカフェス2022

朝から大変だった。
いや、大変なのは恐らく前日から始まっていた。
前日からの台風の影響で、ナカフェス当日の2022/09/24、名古屋ー三島間の新幹線は午前中全て運休…
朝8:30頃に出る新幹線で東京に向かう予定だった私、名古屋に向かう電車の中で焦る…

朝7:00の時点で名古屋駅は露頭に迷った人で溢れてるとのこと。
8:00頃に名古屋駅に到着したけど、新幹線のみどりの窓口周辺は大混雑…
近くにいた母娘に話聞いたら、6:00頃から名駅にいて、今新幹線の14時代のチケットを取ったとのこと。

ナカフェスの1本目のライブは13:00から…
いや、無理だろ。何より、今から6時間も名駅で立ち往生は辛い…
調べたら、長野塩尻経由で東京に向かえるとのことで、その場で特急券買って東京に向かうことに!!!

そして、14時…
品川に着いたーーーーー\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩
ホテルのチェックインなども先に済ませ、O-EASTに向かう!!
ってか、渋谷ってなんでこんなに坂多いん?
名古屋の繁華街とか、住んでる地域とか、ほとんど坂の無い地域で普段過ごしてるから、ライブ前にかなり足腰やられるんだが…

O-EAST到着

なんとか、リストバンドも交換し、今どんな状況だ?と辺りを見渡したら…
あ!0.1gの誤算のファンの方だ!!!いつもYou Tubeに出てる赤髪のお姉さんだ!感動!って、謎に一般のギャさんに感動する私。笑

0.1gの誤算見るの楽しみにしてたんだよね…
緑川さんの振り付け動画とかめっちゃ見て少しだけ練習してたし、統率の取れたギャさんの8の字ヘドバンとか見たかったし、紛れてみたかった…

そして、2Fのフロアに向かい、扉を開けた瞬間…

オメでたい頭でなにより

「カンパーーーイ!トゥモローーーー」

あーーーー。まさに1曲目の最初のフレーズが発せられた瞬間だーーーーーー!!!!
オメでたの出番が始まった直後に間に合った!
飛び込むようにフロアに行き、後方スペースに走り込んで来たやつが、急に黄色のペンラ焚いて踊り狂ってヘドバンかます様に、
周囲の方々はきっと狂気を感じたことと思います…

曲間に、サブとメインのステージの境目?上手側のVIP席のすぐ後ろに謎の空間があるのを発見し、
324さんの眼の前の4列目あたりかな?の割と広い無人スペースで一人踊り狂ったwww
いつも、オメでたのライブに行くときは324推しの大五郎キッズも連れて行くので、2階の大五郎シートでしか見れず、暴れれたことが無くて…
実はオメでたで一人で暴れたのは今回が初めてだった…た…楽しかった…
赤飯さんもよく見えたし、遠いのにぽにさんともよく目があった(気がしている)

あのフロア全体を上手に使って、会場のお客さん、最後にはセキュリティスタッフの方まで巻き込んで踊らせるのは、本当にオメでたの力だよね。
本当にみんなを楽しませる、エンターテインメント性が高いし、なによりそれを支える演奏の技術力の高さを再認識し、やっぱ好きだわ!ってなりました!!!

ぽにきは、実は右手首骨折してて、それまでのライブはギター弾かずに歌だけで参戦してたんだけど、この日はぽにきもギター弾いてて…
ラスト、オメでたい頭でなにより(曲名)のとき、頭落ちるぞ!ってぐらい振り回して、右手で高速でジャカジャカギターかき鳴らして、病み上がりでまだ完治とまではいかないだろうに、その姿に目頭が熱くなって(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)ぐっと堪えたけど…
めちゃめちゃ良いライブだったし、ここで早速すべての体力使い果たしました。笑

ヒステリックパニック

はい。このためにお江戸まで馳せ参じた次第ですよ。
大好きなヒステリックパニック!!!!

直前の転換中…

トイレから戻ると「Twitter見た?」
え?見てないけどなんで?

これである。
ふぁっ!????!???なんと!?
しかも台風の影響ではなく、事故だと!?
いや、台風のせいで事故が起きてたのかもだけど。
しかも、この日10:30頃には名古屋を出たらしい。
そしてヒスパニの場合、メンバーも機材車を運転しているため、ともさんとおかっちさん以外のメンバーは機材車にいる…
なんなら、おかっちさんのベースも、ともさんの衣装も機材車なのだ。

「おかっち、とものトーク」いや、これはこれで見たいけども、
なんとか速く到着してくれーーー。

とか思ってる間にPOLYSICS先輩の演奏始まったよ!
袖にいるともさんとおかっちさん。
なんと私服の二人だけ。あとはPAの梅木さんとカメラマンのゆうと。さん。
すごい!ある意味すごいメンバーだ!!

POLYSICSだって久々に見るし、セトリ良かったし、流行り病の関係で出演出来なくなった電話ズの代打で急遽出演したのに、めちゃめちゃ良いライブだったのに、
気持ちがヒヤヒヤだ!袖のともさんとおかっちさんが気になる!!(見ないようにしてたけど)
アキレス腱伸ばすストレッチしたり、口の体操してる推し可愛いぞ!
トイス!って手を挙げる、そんな場合じゃないのに、ちゃんとトイスしてる推し可愛いぞ!

そうこうしてる間にPOLYSICS先輩の出番も終了
次はヒスパニのターン!!!!

そう!リハタイム!!!!
そこにマイク1本握りしめて登場したともさん(おかっちさんは連絡係と、メンバーが到着したらベースの準備があるため裏へ)

僕は準備が無いので。と言いつつ登場したけど、重圧スゴかっただろうな…
今回のフェスは配信もあったし、最悪トークを全国の皆様にお届けする。しかも、バンもん初めての主催のフェスで、仲良しバンドとしてお呼ばれしてる以上、盛り上げるために来てるというのもあるだろうし、立場を想像しただけでオシッコチビるわ。

でも、本当に軽快で絶妙なトークで笑いも取りつつその場を繋ぎ、たまにスマホを確認しながら、「もう間もなく到着するのでは?とまことしやかに…」
と喋ってる間に、袖の入り口からやっちさんが!!!!!!!!(この時点では一部の人しか見えてない)
そして、機材を抱えたTack朗さんがステージへ
わーーーーーー!ここばかりは歓声が上がった。
後にヲタク友達が言ってた、あのときのたくろーさんの登場は、アルマゲドン流れた。
いや確かに。心なしかスローモーションに見えたもんな。笑

そこからは急ピッチでセッティング!
ドラムのやっちさんは自分の機材も持ってきてたけど、ライブハウスの備え付けの機材を自分仕様に調整。
メガネもマスクも付けたまま急いで準備。
Tack朗さん、おかっちさんも自分たちの機材を準備。
すると、そこにバンもんからみゆちぃが!!!!
もし時間に間に合わなかったら。のために、酒飲み友達であり、みゆちぃバンドの縁でおかっちさんとともさんがみゆちぃを呼んでくれてた。
バンもんでは、ぐみゆちぃ推しを公言してる私歓喜!!
細い!スタイル良い!可愛い!顔ちっさい!!
ってか、みゆちぃとともさん二人のトークとか、めちゃめちゃレアなのでは!?
そんなこんなで準備も終わりかけた頃、フェスのスタッフ様がともさんに耳打ち。

ともさん「え?良いんすか?なんか、俺ら空気読まず押しまくってるやつにならないすか?え?言っていい?大丈夫ですか?」

え?なになに?????

ともさん「えー、スタッフ様の粋な計らいにより、持ち時間を少し延長して頂けることになりました!!え?今からだと予定してたセトリ全部イケるんじゃない?あ、ドラムのセッティングがまだか。今ね、ドラムも電子機器とか色々繋ぐ物が多いですからね。ベースとか持ち替える時間も無いので、今のチューニングで出来る曲と残り時間でセトリ組むか」

ステージ上でセトリの相談したりしてるのを見れるのもかなり貴重だよね。

そして、慌ててまだマスクしたままのやっちさんに、おかっちさんがジェスチャーでマスク外すように促して、直前までニット帽被ってたので髪の毛ぺしゃんこのTack朗さん、お化粧バッチリでキャップ被ってるともさん、イヤモニとかも着ける時間無いので、生音でヒスパニのライブが始まる…


やっちさんのドラムがジャジャジャジャーンと鳴って、うそつき。からのスタート!!!
SEのChaos Stepも無しで始まるのも初めて見た!!!
後で知ったけど、うそつき。は当初のセトリに無かった。
でも、このドラマ的な登場で盛り上がったテンションからの入りとして、本当に良かった(ヲタクなので、勿論どの曲でも盛り上がれるけども。笑)

結果、4曲もやってくれた…
ここまでもきっと焦って、でも事故は起こさないように、でも気持ちは急いて…で神経もすり減らしてただろうし、かなりヘトヘトだったと思う。
そんな中、MCやお水飲んだりもほぼせず、4曲走り抜けてくれたヒスパニ…本当にその姿がカッコ良かった。
途中、ともさんが被ってたキャップを投げ捨てたところとか、キュンって…
ともさんのマイクの音が消えるハプニングとか、メンバーで少し連携取れなかった瞬間とか、そりゃあったけども、そんなん、本当に少しで、いや、むしろそんなんも可愛かったし。

ライブ中、何度かともさんが自身のスマホで客席の動画を撮っていて、先日ストーリーで一部アップされたんですが、
O-EASTのサブステージだったにも関わらず、後ろまでビッシリ入ったお客さん、みんなが踊ってくれてて…
このあとに控えてるでんぱ組やバンもんのアイドルヲタクさんが多くて、ヒスパニ初見の方が大多数だったと思うんだけど、そのみんなを沸かせるヒスパニもカッコ良かったし、一緒に踊ってくれるヲタクも良かった。
それに持ち時間伸ばして調整してくれたり、セッティング全力で力貸してくれたりしたスタッフ様も、勿論みゆちぃも、本当にナカフェスの良さ全部詰まってた…良き…

バンドじゃないもん

実はバンもんのヲタク(新参)でもある私。
ぐみゆちぃ推しですが、水色を焚いて振り付けも他のヲタクさんたちの真似っこして、本当に楽しかった…
残念ながら、今回ゆずぽんは不在だったけど、ファンの方々がぽんのお顔拡大コピーしたやつ配ってて、私もちゃっかり頂いてしまい。笑
客席に大量のぽんがwww
みなさんの愛を感じた!バンもんはバンもんちゃんは勿論、ファンの方々もみんな仲良さそうでスゴいなぁ。といつも思う。

そして、バンもんちゃんで一番好きな、Q.人生それでいいのかい?をリハ含めて2回も聞けて感激!!
ドラムの音も、ベースの音も、いつも以上に際立ってカッコ良かったし、ダンスもみんなキレキレで(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
ステージ上にぽんのギターとシンセが置いてあるのもなんか泣けた…

バンもんちゃんなんてさ、この日のためにフェスの準備に追われてただろうし、出演者様みんなに手書きのメッセージとか準備してたし、朝イチのステージに立ってさ(見れなかったけど…)、メンバーそれぞれが自分のユニットやバンド、あとはコラボなどにあちこち走り回ってさ、すんごい疲れてたと思うのに、ずっとずっとアイドルなの!!!!!!
見てるお客さんにも、他の出演者にも、ずっと気遣ってて、パフォーマンスも最高で、結構遅い時間だったにも関わらず、最後までライブハウスパンパンで…どれだけ愛されてるんだバンもんちゃん…
2階の関係者席もこの日の演者さんたちが沢山集まって最後までバンもんちゃん見てて…
今まで少ないながらも、それなりに色んなフェスとか参戦して来たけど、マジで過去一楽しいフェスだった。

こんなに見たいバンドやアイドルが集まってるフェスは個人的に珍しくて(好きなバンドが偏ってるので)、色んなジャンルのごった煮感がスゴくて。
でも、みんな共通してバンもんともっとNAKAYOSHIになるために来ました!ってのが共通してて、愛に溢れてた…
この日初見だったバンドやアイドルもみんな楽しかったし、台風の関係で見れず悔しい思いしたバンドやアイドルさんもあったんだけど、それでも新幹線の倍の時間かけてなんとか辿り着いた甲斐があった…本当に楽しいフェスでした。

本当は見たバンド、アイドルすべてに感想述べたいぐらいだけど、5000字近くなってきたので、このぐらいにしておきます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?