見出し画像

久しぶりの浜松 1日目

20歳の頃、ピアノ調律の研修を受けた静岡県浜松市。
1年間の寮生活で、平日は朝から夕方まで研修漬けの日々でした。

寮でお世話になった舎監さん、寮母さんに結婚報告のご挨拶に伺ったのが15年前。
今回は15年振りの浜松でした♪

12:27分浜松駅着。
新幹線を降りると、改札内にピアノの展示ブース。どなたでも自由に弾けるピアノです♪
さすがピアノの街です。

画像1

画像2

今回は主人の用事に同行する感じでしたが、浜松に行くのなら、是非ご挨拶に伺いたい所がありました。

ピアノの販売などで、普段からご協力を頂いている東洋ピアノ製造株式会社さんへ。

担当営業の方とは、電話やメールなどのやりとりのみで、直接お会いした事がなかったのですが、ピアノ愛に満ちていて、正直で真面目で、きっととても良い方だとイメージしていましたが、もう本当にイメージ通りの方でした♪

ショールームも製造現場も見学させて頂き、きっと月末のお忙しい時の訪問だったのに、長時間丁寧にご説明とご案内をして頂きました。

今回、特に興味があり、弾いてみたかったピアノも展示してあり、実際に試弾させて頂きました。

ブランド名は"ヴィエルジェ"というグランドピアノ。
特徴はコンパクトで、デザインや木目の美しいピアノです♪

コンパクトなピアノは、設計の制約の為なのか、音が硬く直線的で、歌い方に窮屈さを感じる事もありますが、このピアノは音は円やかで柔らかく、広い空間には少し物足りなさを感じるかもしれないけど、6〜8畳位の子ども部屋などには、丁度良い大きさに感じました♪

資金に余裕が生じたら、工房にも展示して、沢山の方に弾いてみて頂きたいと思いました。

画像3

画像4

画像6

画像7

画像8

東洋ピアノの皆様、お忙しい所本当にありがとうございました♪

お昼に美味しい鰻もご馳走様になりました🙇‍♀️

画像5

17時も過ぎ、日も暮れ始め、帰りはわざわざ浜松駅まで送って頂きました。

車内から天竜川の夕日

画像9

研修生時代に、遠くから眺め、いつか泊まってみたいと憧れていたアクトシティホテルに泊まります♪

画像10

チェックインして、浜松駅周辺をぶらぶら歩きました♪

噴水に、遠鉄百貨店に、ザザシティ。
ヤマハ浜松店に、バスロータリー。

画像11

夜ご飯は、さわやかのげんこつハンバーグ!
55分待ちの初さわやかは、とっても美味しかったです!

画像12

画像13

食後、主人と浜松の街をもう少し歩き、思い出話を楽しみました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?