不安や焦りを良いエネルギーに変換する方法

将来の事を思うと不安になったり、思い通りにいかない事に焦りを感じたりすると、知らず知らずの内に気分がドーンと落ちてきちゃいますよね。

それ、まさに「波動が下がってる」状態です
しかし、誰しもにある事だし、大切なのは、ここからどう対策していくか、ってな話です。

そう。気持ちが下がる時があるのが人間。そーゆーもんなんです。

そういった時に有効であり、誰にでもできて、なおかつお金いらない方法があります。

紙とペンで心の中を書き出してみる方法です。

書き出す内容は

①今の自分が置かれた状況で、1番成し遂げたいことはなにか

②その為に日々なにをしているか

これだけでOK

ハードル高くして、難しく向き合ったり、じっくり考えたり、まではしなくても大丈夫です。

そもそも自分が「何もできていない」「もっと何かできる」んじゃないかって気持ちになった時に、不安や焦りがでてきちゃいます。

なので、一旦出して、見直して、大丈夫って気持ちに持っていけたらいいです。

私ならば、、、

例)
①今の自分が置かれた状況で、1番成し遂げたいことはなにか
→置かれた状況
 高校生の娘を1人で育ててる
→成し遂げたいこと
 娘を卒業させる

②その為に日々何をしているか
→学費確保の為に最低限は仕事している

などなど

②に関しては些細な事で大丈夫です。もし思い浮かばない場合は、今から小さな一歩を考えてみましょー!

今、何も出来てない。
今の自分を評価できない。

と思う不安が多いですけど、気付いてないだけで、出来ている事もたくさんあります。
しかも自分を過大評価しちゃう場合は、もっと何か大きな事ができていないとダメなんじゃないかと思ってしまうケースもあります。

それ言い出したら、自分が出来る事と出来ない事の境界線が分からなくなってきちゃう人もでできます。

それはそれで、今を懸命に生きている証拠なんですけどねー。

気持ちが落ちても悪い事じゃないんです、それだけは安心して下さい。
実際には不安や焦りが元となり、ちゃんと勉強もできてるし、必要な経験も積めています。
なので悪くはないのだけど、多分不安や焦りって苦しいですよね。

その苦しみって、自分で試行錯誤したら、コントロールできるものなので、ぜひに!紙に書く事をオススメしますぜ。

私も普段からボチボチやってますので、またやろっ!

じゃーね!
またねー!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?