僕が父になる日まで③

安定期を迎え、この頃からクリニックで見せてもらえるエコー(4D画像)もだいぶ人間らしくなってきました。

19週に入ると妻が胎動を確認できるようになり、電車や自宅のソファで座っていると分かるようになってきました。
あとお昼前なんかはおなかが空いていてスペースにゆとりがあるからなのかよく動くみたいです。
そして僕が触るとスンッて静かになるのは胎動あるあるですかね…笑


20週頃になるとエコーで性別が分かるようになるので健診の度にとても楽しみにしていました。
しかし背中を向けられていたり、エコー時に暴れまくって映らなかったりしたのは爆笑。
元気なのは良い事!
個人的には健康に産まれてくれればどちらでも良いのだけど、妻⇒姉妹育ち、義姉⇒娘1人、実姉⇒娘2人と女の子に囲まれているので男の子でも良いなと何となく思っていました。


22週を越えると流産の可能性が無くなり、どんな形であれ、出産する事が確定しました。
もちろん産まれて問題ないくらいまで出来るだけおなかの中にいてくれる事が望ましいですが、この瞬間を待っていました。


26週の健診でようやく性別が判明しました。
女の子。

当初逆子だったんだけどこの時点で直っていました。
トリコモナス菌の疑いがありましたが、年明けから服薬のおかげで数値的に心配が無くなりました。(僕も検査を受けていました)

ジェンダーリビール(妻が性別を夫に報告するお祝いイベント)を知った時から憧れていたので、妻に買ってきたおにぎり(昆布と明太子)でやってもらい、動画見せてもらったらめちゃくちゃニコニコしていました。
女の子でもやっぱり十分嬉しい!
いつか娘に見てもらおうなんて話しています。
2023年3月下旬。



この頃から28週で妊娠後期。
妻は足が浮腫む様になり、特に足首から足の甲がパンパンになったのでよくマッサージをしました。
この浮腫みは出産が近づくにつれて顕著で元々細身の妻ですが、足の甲は血管が浮き出ない程になります。


結婚記念日も今年はおだやかに過ごそうと近場で済ませました。
プレゼントは抱き枕、最初はイマイチ馴染まなかったけどおなかが大きくなるにつれて抱き枕の曲線がおなかにフィットしてかなり重宝しました。


健診でも体重はどんどん増えるしサイズも大きくなるし胎動はボコボコウニョウニョ元気いっぱい!
まだ心音確認した頃はずっと先の事だと思ってたのに、あっという間に後期になってしまったなという感覚です。


そこから区の両親学級に参加して新生児期のお世話の仕方や沐浴と着替えの体験をしました。
あくまでも体験でしたが、妊娠同時期の夫婦の方達と接触出来るのもなかなか無い機会でしたし、
この頃からようやく父になる事を実感したと思います。


32週以降は妻のおなかも今にも産まれるんじゃないかと思うくらいの大きさになってきて、徐々に大きく重たくなるおなかを抱えて産休まで仕事をしてくれました。
でもこの頃でまだ2,000g超えたくらいで、「どれだけ大きくなるんだ…」と思っていました。

生物学上仕方のない事だけど、この時期はおなかの子の成長に関して何にもできなくて歯がゆい気持ちがありました。
だからこそ今、妻のためには出来る事はなるべく動かなくて済むように、そしてしっかり育休が取れるように働く事でした。


GWは引っ越しと最後の2人での旅行を満喫して、そこからは時間があればベビー用品や入院準備を進めていきました。
情報収集の上手な妻が殆ど調べてくれて、僕はついていってその場で話を聞いたりする程度でしたが、これもまた父になる第一歩。


36週を迎え、臨月になりました。
産まれるまであと一か月。
37週になると正期産と言われ、おなかの子も産まれても問題ない状態まで成長してくれた事になります。
この頃から仕事もなるべく遅くならないように、定時を過ぎたらその日の仕事に見切りをつけるようにしていましたし、休日も基本的に家にいて、妻が出かける際には必ずついていくようにしていました。

住んでいる地域は神奈川県の中でも子育てしやすいエリアなので治安は良い方ですが、世の中には妊婦と言うだけで下に見てぶつかってきたり、危害を加えようとしてくる人が一定数います。
(偏見ですが40代以上の男性が多い)

妻と歩いていて、すれ違う男性ですらいつ暴行してくるか分かりません。
それくらい1%未満の何が起こるか分からないを常に警戒していました。


名前を付けるのも意外と遅くて、「こんな漢字使いたいね」くらいはお互いチェックしていたのですが、正期産に入って2,3個候補決めとこうとなりました。
流行とかかっこいい名前や漢字の名前は強そうに見えて自分たちが気後れしてしまうので遠慮したり(笑)、姓名判断はあまり気にしないようにしました。

最初は同じ読みでも漢字のパターンを数種類考えたので90以上の候補から50程度に絞って、まだ多すぎたので12に絞って。
ここまで来ると割とどれも自分たちの感覚で良い感じになってきます。
最終的に3つに絞れたので、産まれてから顔を見て呼んでみて決めるかなと言う感じになりました。


今回はここまで。
次回、いよいよ産まれます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?