見出し画像

エッセンシャルオイルを生活に取り入れて、約2カ月が経ちました!

皆さん、どうも!ひでっちです🐧✨

急に寒さが本格化してきましたね…。宮城では、最低気温が一桁になることも増え、冬仕様のアウターを着ている方も、よく見るようになりました。

そんな中で私も、マイナポイントでアウターを購入したり、毛布を新調したり、インナーを長袖Tシャツにしたり…。

冬仕度を始めたところです。そんなこんなで、最近の近況をスタエフでお話ししてみました。こちらです!


ゆるゆる雑談。最近食べて印象的だったものについて!

聴いてもらえたら、嬉しいです!30分あるので、BGM代わりにでもどうぞ😊✨


前置きはこれぐらいにして…。タイトルのエッセンシャルオイルについて、書いていこうと思います!

私自身、HSPを自覚しているのですが、「音」の次と言っていいぐらい、「匂い」にも敏感です。

ご飯を食べる時も、まずはじっくりと匂いを嗅ぎ、「う〜ん、美味しそー!」と、鼻で味わってから、食べます(笑)

市販の芳香剤や、柔軟剤の香りもかなり吟味します。お花の香りの強いものや、洗剤の香りがバチボコに強いものは避けるようにしていて。

今は洋服の痛みや、肌への影響を考えて、柔軟剤を使用せず、アタックゼロの部屋干し用洗剤のみ使用しています!

そんなこんなで、香りには敏感だった私。最近は、エッセンシャルオイルも無印良品を始めとした、低価格で気軽に楽しめるようになってきていますよね。

しかし、私自身、凝り性なところもあり…。せっかくなら良いものを使いたい!と思うタイプです。
しかも、ツイッターで知り合ったHSPさんが、色々な癒やしを提供しているのも見ていました。そんな今こそ「自分自身と香り」に真剣に向き合う時なんじゃないかと、思い立ったわけです。

思い立ったら、やらずにはいられない性分なので(笑)ツイッターのフォロワーさんでもあった、小原香澄美さんに、エッセンシャルオイルの体験講座をお願いしました🐧✨

小原さんは、皆川公美子さん主催の、HSPメッセンジャー講座を受講なさっていて、エッセンシャルオイルを交えた様々な体験講座もやられている方です。

小原さんのFacebookのリンクは、こちらになります↓

それまでに、交流はほとんどなかったのですが。皆川公美子さんや、宇賀神亮さんという、間接的なHSPさんの繋がりが安心感となって、お願いすることを決めました。
小原さんは、体験講座以降も、エッセンシャルオイルの情報を共有してくださったり、気軽にやりとりをしてくれたりしていて、お願いして良かったなーと改めて思っています🌟

エッセンシャルオイルへの興味はある、しかし…。

「そりゃ、いい香りは好きだけど…。いい物は、それなりに高いだろうし、せっかく買っても自分の好みじゃないと無駄になるのでは…」

これが↑体験講座を受ける前。私の率直な気持ちでした。それが講座を受けた後、こうなりました↓

「香りも色々だけど、こんなにたくさんの効能があるんだー! しかも、1瓶買ったら10000円を超えるものもある中…。この金額で、10種類以上のエッセンシャルオイルを体験出来たうえに、説明付き。スゴい!!」

小原さんの体験講座は、事前に10種類以上のエッセンシャルオイルと、オイルの説明が書かれた資料を送っていただいて、zoomで行いました。講座の金額を書くのは控えますが、サンプルの送料込みでガリガリ君をケース買い(30本)出来るぐらいです(笑)

この「10種類以上のエッセンシャルオイルを試せる」ってめっちゃ重要ですよね。実際に香りを嗅ぎながら、説明を聴く。気軽に複数の香りを試せるうえに、自分の状態改善に合ったオイルを探すことが出来ました。

これは、エッセンシャルオイルを新しく試したい人と、広めていきたい人。双方にとって、メリットがあるなーと思いました。

今回紹介していただいたのは、ドテラ社のエッセンシャルオイルでした。ドテラ社の理念は、オイルの品質向上のみならず、発展の途上にある国々に働ける環境を提供し、現地の人々の豊かさに貢献する(低賃金労働で働いてもらうのではなく、それ相応の金額で働いてもらう)というものらしく。

ドテラ社の理念に共感し、エッセンシャルオイルだけではなく、その想いも伝えていきたいという小原さんの熱い気持ち…。やっぱり、HSPさんが本気で好きなものを広げていきたいという熱い想いは、いいなーと改めて実感しました。

それでいて、自分の生活を香りで彩り、何かしらの効能が期待出来るエッセンシャルオイルを、使わない理由が私にはありませんでした。

その後、すぐにドテラ社のアプリ等を紹介していただき、基本的な8種類のオイルが入ったセットと、サンプルで気に入ったオレンジのオイルを購入しました。そして…。

今では、生活に欠かせないものになりました!!


前置きが長くなってしまったので、使ってみての話は簡単に書きますね(笑)

ドテラ社のエッセンシャルオイルを使い始めてから、約2カ月。毎日欠かさず使っているものが「イージーエア」というオイルです!

イージーエアは、清涼感のあるミント系の香りに、ちょっとクセのあるティーツリーが後で香るオイルです。

用途としては、加湿器に入れて、空気清浄が期待出来たり、マスクに1滴垂らすことで呼吸がしやすくなったり。

呼吸器の炎症を落ち着かせてくれる効果もあると聴いたので、辛いものを食べた後に嗅いでみたところ…。実際に、喉のイガイガや何となく落ち着かない感じが和らいだんです。

私は、スタエフ(音声配信)の収録前、収録後に嗅いだり、歌を歌った後などに嗅いでいます。定期的にイージーエアの香りを嗅ぐようになって、喉の調子も、鼻の通りも良くなりました!

これから乾燥する季節なので、冬場でも効果を発揮してくれるのかが楽しみですね😊✨

もう1つは、単品で購入したオレンジです!みなさんご存知のあの柑橘系の香りですね。

オレンジのオイルには、気分を真ん中に持っていってくれる効能があるらしく。簡単にいうと、興奮していたら落ち着かせてくれて、気分が上がらない時に上げてくれるって感じですね。

私は、夜勤前の寝起きに嗅いで気分を高めたり、夜勤で作業が終わった後のリラックス目的で嗅いだりしています。単純に柑橘系の香りが好きなので、何となくいい香りが嗅ぎたい時は、オレンジを選ぶことが多いです!

ドテラ社のオイルは、高品質なのも相まって、食品と一緒に摂取出来るものもあります。オレンジもその1つで、私は1度バニラアイス(せっかくだから、アイスも良いものをと思い、ハーゲンダッツにしました)にかけて食べたところ…。

鼻に抜けるオレンジの香りが凄まじかったです(笑)1滴のみで、バニラの風味を全部吹き飛ばすような威力でした。美味しいのは確かだったのですが、それ以上に香りの凄まじさに圧倒されたって感じです。

他にも、セットで入っていたフランキンセンスの華やかな香りが大好きですし、バランスというウッド系のブレンドオイルはものすごくいい香りだし、ディープブルーというブレンドオイルも、湿布代わりに愛用していたり。

もっと早く知りたかった!というぐらいに、生活に欠かせないものになっています。

もしも今回のnoteを見て、試してみたい!と思った方は、ぜひ小原さんの体験講座を受けてみて欲しいです!

小原さん自身がHSPさんなので、エッセンシャルオイルを本気で取り入れたいと思っている方には、とても親身になってくれるはずですし、体験だけでも…という方にも、購入を強制したりしない方ですので。

小原さんのツイッターのリンクはこちらになります↓


最後に少し前になりますが、エッセンシャルオイルについてお話しした音声がこちらです↓

今回は、ずっと書きたかったエッセンシャルオイルについて書かせていただきました!
自分にとっての、いい香りや好きな香りが身近にあるだけで、こんなに気持ちが変わるんだ!と実感している日々です。

良かったら、みなさんも試してみてくださいね!
それでは、失礼します🐧✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?