見出し画像

Dirr先生の図鑑のモミジたち(洋書)

何故かAmazonのリンクが貼れないので手作業リンクで。。。

Dirr's Encyclopedia of Trees and Shrubs

Dirr先生の木と低木の百科事典

図鑑や百科事典は写真がふんだんで漫画みたいなもんですね(違う)。

ハードカバーで私が見たときは10853〜12621円でした。全部で951ページだそうです。高いしどんな質感なのかも分からないのでとりあえずKindle版のサンプルをダウンロードしました。

ページではないけどサンプルだけで2873点の文章と写真を見ることができます。そんなに長文はないのですが英語なのでやはり難しいです。

参考単語
cultivars

カルティバー(ズ)
アクセントは1番前の第1音節
栽培変種植物

変種、みたいなことかな。cultivateが「耕す」だから派生語というかその親戚あたり。

サンプルNo.1503
(以下、数字はサンプルNo.)
Akebia quinata

アケビが登場したりモミジの日本語由来と思しきところ一部抜粋で以下のようなものがありました。

945
Japanese maple
イロハモミジ

961
Acer palmatum Katsura
イロハモミジ カツラ

964
オオモミジ

Osakazuki
オオサカズキ
大盃

964 
イロハモミジ
Ryusen
リュウセン
流泉

964
イロハモミジ
Sango Kaku
サンゴカク
珊瑚閣

980
ヤマモミジ
Seiryu
セイリュウ
青龍

993
オオモミジ
Tamukeyama
タムケヤマ
手向山

日本のサイトだとイロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジは違うとあります(葉のギザギザ感とかで)。モミジの別、漢字名はその他検索等で判断、掲載しています。

参考 http://www.eco-plants.net/maple_p/maple

イロハモミジ 
Acer palmatum

ヤマモミジ 
Acer palmatum var.matsumurae

オオモミジ 
Acer palmatum var.amoenum

参考単語
foliage

フォウリッジ
葉、群葉

Norway mapleとかKorean mapleなどたくさんありました。ほかには1776 strawberry treeなどあって興味深かったです。イチゴは畑に成るはずなのに、写真では木にイチゴのような実が成っている様子もありました。アイルランドにイチゴノキというのがあるそうです。

洋書ってAmazonの星が満点に近いのは何故だろう。そういう本しか売ってないのかな。
Acerってカエデだったんだ(遅)
亀の歩み(英語学習的に)。

モミジについて間違いがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?