見出し画像

青より当然赤が好き

でも青も良いよね。どうもれっどらいとです。
今日、6月14日。以前より注目されていた国産MMO「BLUE PROTOCOL」が正式サービス開始となりました。
個人的にはめっちゃ待ってた!という感じではなかったんですが、Twitterとか見る限りまあまあやる人多そうだし、せっかくならやろうかなというスタンスでした。
ただ今の時点では……今日はその辺の話とかしようかなと思っています。

注目タイトルとメンテナンス

メンテナンス。最近のゲームだとほぼほぼ付き物と言っても過言ではないかもしれない。
ブルプロに関しては21時現在メンテが開ける様子はありませんが、正直バンナムランチャーでインストールするの見た時点でこうなるような気はした。ガンエボの時もいろいろ不都合出てたしなんでわざわざ独自ランチャーで……とも思うんですがなんか事情があるんでしょう、多分。
なんか噂によると俺が以前やってた某MMOも今日アプデあって緊急メンテもやってたらしいんだけど、それくらいでしか話題にならないね(辛辣)。また今度ストーリーだけ読みに行くからな。

ブルプロのページ。ロゴがカッコいい。

しかしメンテ、というよりログインの時点でかなりエラー吐いてたあたりを見るにめちゃくちゃ注目されてるんだなーという感じがします。
実際ブルプロはロゴデザインに代表されるように全体的にいい感じの雰囲気を醸し出してるとぱっと見でも思います。すげーふわっとした意見。
キャラのモデルとかもかなりよさそう。服やアクセで個性出せそうな感じもあり、近年のゲームでMMOとしての注目度はかなり高いんじゃないかなーと見てるだけでも思います。

国産MMOの明日はどっちだ

MMOとしての注目が高まったシーンと言えば、一個前はPSO2のNGSだったんじゃねえかな?と思います。あれもかなりキャラクリ楽しかったなあ。バトルもかなり爽快感があり、探索要素もままあり、やってて面白かったんですが……アプデの間隔がちょっと長すぎたかな。レイドやって雨乞いするゲームになってたからなぁ。結局飽きてやめてしまった。
最近だとアルビオンオンラインってのが凄く面白そうだったんですが、DaDみたいなロストのあるシステムぽいのでちょっと敷居高いかな?という印象がありました。ブルプロがびみょかったらやってみようかなーくらい。
それ以外のMMOってなるともうFF14が一生強い印象があるんですよねー。バトルもストーリーも面白いし、音楽もムービーも綺麗だし職人や釣りもあって遊び方も多い。単純に他ゲーで忙しくなってやらなくなったけど、やれるなら全然やりたい。

PSO2NGSで撮ったSS。俯瞰と仰瞰が好きなオタク。

ただまあPSO2もFF14も長く続いてるタイトルだけあって、「今更やるのもなあ……」とかなりがちだと思うんすよね。そういうのも含めてブルプロには頑張ってほしい。俺がやるかやらないかは別としても国産MMOがまだ行けるってとこ見たいなあという気持ちがあるんですよね。

22時現在、メンテの続報が出まして、22時半にメンテ開けるらしいです。多分またログイン戦争になるでしょうが、明日の夜とかやってみたいっすね。果たして日曜のnoteにはブルプロの内容が書かれるんだろうか。まだ俺にもわからんですが、できればやってみて感想書きたいですね。できなかったらヨーヨーの話をします。
それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?