見出し画像

れっどらいと ぷれいんぐ

Redlight’s Nowplaying……なんつって。どうも、れっどらいとです。
タイトル英語で書こうかかなり迷ったんですがイキリ感が抜けなかったのでひらがなにしました。日寄ってるやついる。

昔から音楽に触れることの多い人生を送ってきたので、音楽のこと本腰入れて書いちゃうぞ!とおもって記事を書き始めたんですけど、マジでまとまらなくて今日2時間くらい無駄にしました。人生が下手。
なんでまあ今日のところは最近良く聴く曲とか書くので許してくれ。音楽自体についての記事はいつか下書きつくってちゃんと作ります。

ボカロアニソンJPOPとかその辺

ジャンルで書こうと思ったけど今俺が聴いてるのがなんてジャンルなのかわからないぜ。わからなくても良いものは良い。

本日一曲目。ポリスピカデリーさんの「不埒な喝采」です。
花譜ちゃんっていうバーチャルシンガーの方の曲を前々から好んで聞いているんですが、これはその花譜ちゃんの声をサンプリングして作った「可不」っていうソフトウェアを使った曲なんすよね。
俺はこの曲からポリスピカデリーさんを知ったんですが、知らず知らずのうちに聴いてたみたいで、この曲見つけてからはドハマりしてここ一年くらい良く聴いてます。
「可不」の曲もいろいろ聴きはしましたが、この曲はなんか頭一つ抜けてる感じがします。めっちゃいいぞ。
ポリスピカデリーさんで言えば、同じく可不の「Boi」とか初音ミクの「Beat Eater」とかもおすすめです。

二曲目にしていきなりインスト。「Iron-Blooded Orphans」です。
ガンダム勢なら多分絶対聴いたことあるやつ。鉄血のオルフェンズのメインテーマですね。
最近某ブライトチャンネルの動画をまた見始めて、月一バルバトスとかでこのBGM流れてるの聴いてあーやっぱいい曲やなーと思って聴いてます。
話それるけどエクバの新しいの今日かららしいね。ちょっとやりたいけどな……

このチャンネル名が「作曲者名+トピック」でジャケットの静止画になってる動画、なんなのか気になりますよね。俺も気になって以前調べたんですが、これはYouTubeが自動生成してる「アートトラック」っつーものです。
収益とかもちゃんとアーティストに入ってるので安心。プレミアムだと聴ける曲が増えるとかあるんで確認しましたが、この曲は無料でも聴けるっぽかったのでみんなで聴こう。いい曲だ。

三曲目。ずっと真夜中でいいのに。で、「残機」です。
チェンソーマンの二話目だかのエンディングだったんですが、それ抜きにしてもしなくてもいい曲です。
俺あんまり「このアーティストの曲だから」って理由で曲聴いたり好きになったりしないんですが、ずとまよはマジで外さないので困ってます。全部良い。
知ってるアーティストがアニメの主題歌とか担当すると、どうしても身構えてしまう自分があるんですが、ずとまよはそういうのが無いのでなんかもすごい。頼もしさの反面「これ映画の曲だったんだ!?」みたいなのもあったりして、底知れぬ強さを感じます。
「秒針を噛む」で衝撃を受けてから、自分の音楽の好みの根本の部分にぶっ刺さって抜けない感じがしてます。ずとまよの曲で言うと「低血ボルト」「MILABO」とかがかなり上位に入ってきます。おすすめです。

本日のプレイリスト

えー、まとめです。見出しが少ないとなんかアレなので……

プレイリストのリンクもちゃんと入れられるのすごいな。水星の魔女の収録風景みたいなのもおまけにいれてるので明日電車で聴こうと思います。

今回は最近聴いてる曲の紹介っつーことでやってみたんですが、なかなか面白かったのでこれからもちょいちょいやろうかな。文章量調整しないと情報過多になっちゃいそうですが。
それでは今日は……?

今日はこの辺で。次回はヨーヨーの話をします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?