見出し画像

最近どうよ

どうも、れっどらいとです。最近どうですか。俺は元気です。
最近割と忙しかったんですが、そんな中でもなんとか余暇の時間をとれるようになり、その余暇のほぼすべてを世界樹攻略に捧げています。今5層まで来た。
ただ今回は世界樹の話は一旦置いておき、最近思ったことなどを書く回にします。しました。

しかしこれ水曜日中にアップできてるんだろうか。もう9時とかなりそうな感じだけど。
これまで自分で決めたことを自分でサボって自分で苦しむ人生を送ってきたので、noteの更新くらい定期的にできるようになりたいんですよね。ただまあ高すぎる目標も心の折れる原因になりそうなので、自分にあった目標設定というのも大事なのかな、と思ったりなんだり。

noteは日記か?

いや知らんがな……。と思いつつ毎回ハッシュタグで日記ってつけてる。
実際書いてる内容は日記に近いこともあればそうでないこともあるように思います。具体的にはヨーヨーのレビューっぽいことやってたかな。
書いてる感触としては、どっちかっていうと日記のような日常を書き記すことよりも、何かの説明や解説、宣伝などが向いてるのかなーと思いますね。

というのも、やはりインターネット上の投稿サービスなので「誰かに見られる」ことに重きを置いている印象はあります。
写真を掲載すれば全体的な彩りが増えるだけでなく、解説系なら図を用いた説明が可能になったり。YouTubeやTwitterの投稿を引用するのも結構さくっとできます。要はそういうことをするのが「お手軽」なのがいいわけですね。

俺がnoteの記事を始めて読んだのは、多分友人からシャドールの解説記事を紹介されたのがきっかけだったと思うんですが、あの解説は読みやすかったなあとか。遊戯王のデッキ解説なんかはnoteあってるだろうなあ。俺もやりてえけどなあ。
そんなことを思いつつも、結局毎日あったことを書くだけになってるんですよね。

いろんなモノのいろんな限界

以前スタレのサービス開始とアクナイのメイン更新が被ったときに書いたと思いますが(書いて無かったらごめん)、同時期にやれるゲームって限界がありますよね。それと同じで、日々の生活でアレもコレもしたい!っていうのを全部やるのは難しいんだなって最近すごく思うんですよ。

今年、というか今年度。4月あたりからnoteとヨーヨーを始めて、お仕事も始まって。以前は適当にお勉強とゲームだけしてればよかった生活が、急にやることがめっちゃ増えたなあと思う毎日なわけです。
いやまあ自分で決めたことなんですけどね。「忙しくなった~w」とかいいつつも、なんだかんだ映画見に行ったり、渋谷に買い物行ったり、外向きの趣味はむしろ増えているともいえるんですが。
ただ、自炊の頻度は激減したし、ごみ捨てとか掃除もめんどくてやらない日が増えたし、洗濯物もめっちゃ貯めるようになっちゃったし。バランス取れてない感じがどうしてもする。それが今すごく悩み。

敢えて言語化するとすれば「新しい生活への適応」、これが今後の課題なのかなと。そう思うわけです。
やりたいことが自分の許容量以上にある中で、何を選んで何を選ばないのか。どうやって許容量を増やすか、増えたところに何を入れるのか。
新しい生活に必要なのは、そういったところを最適化した、いわば新しい自分なわけです。
まあかっこつけて言ったけどようはうまいことやりくりしていこうねってだけのことなんだけどね。

今、やりたいけど出来てないことが沢山ある。なんならやってることでも満足出来てないことも沢山ある。
ゲームももっといろんなタイトルやりたいし、ヨーヨーももっと練習したいし、積んでるプラモも組みたいし。
やるべきことはちゃんとやりつつ、趣味に生きる人間になりたいと思っております。というところで今日はこの辺で。次回は世界樹の話したい。
それでは、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?