見出し画像

聖地巡礼 TARI TARI -作品について-

今回は、アニメ放送から今年(2022年)で10周年を迎えた作品の中から
江の島・鎌倉を舞台とした作品である「TARI TARI」の聖地についてまとめていきたいと思います。

江の島・鎌倉の地域というと以前もまとめた「青春ブタ野郎シリーズ」や「Just Because!」の聖地にも近いのでまとめて巡礼するのもおすすめです。
※3作品となると1日ですべて訪れるのは難しいと思いますが・・・

作品について

江の島、、湘南は高校生の話が多いのか・・・
この作品も高校生3年生の「合唱時々バドミントン部」の5人の物語。

好きなことを辞めてしまった人
好きなことがやりたいから動き出した人
親友を応援する人

「歌」をきっかけに、いろいろな背景や想いを持った5人がちょっとしたことがきっかけで集まり部を作り、日々もがいている??姿を描いた作品だと私は思っています。

大人と呼ぶには幼く
でも自分達はもう子供ではないと思っている高校生。

ある日を境に音楽から離れた坂井和奏。
歌うことを諦めきれない宮本来夏。
親友のため力を貸す沖田紗和。

笑ったり喧嘩したり悩んだり恋したり・・・・。
ありふれた日常を送りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達。
時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけれど
親友がいればいつかきっとーー。

和奏、来夏、紗和そして彼女達の奏でるアンサンブルが、音楽の力が
小さくも煌びやかな物語を紡ぎ出す。

高校生活最後の夏。
それは夢を諦めるには早すぎる季節。
江の島に響く歌声が今日も僕らを勇気付ける。

TARI TARI 公式HPより引用
TARI TARI 公式HPより引用

主な登場人物

坂井 和奏(さかい わかな)

以前は音楽科に在籍していたが、母を亡くしたことで音楽から離れ普通科に転科する。江の島にある土産物屋の一人娘で、現在は父とオス猫と一緒に暮らしている。

TARI TARI 公式HPより引用

宮本 来夏(みやもと こなつ)

前向きな性格で歌が好き。普通科に在籍しながら、部活動で声楽部に所属するが、声楽部での自分の立場に思い悩んでいる。同じ学校に弟も通っている。

TARI TARI 公式HPより引用

沖田 紗和(おきた さわ)

弓道部に所属する男勝りな女の子。来夏とはとても仲が良く一緒にいることが多い。実家は高校の近くにあるお寺で、サブレという馬を飼っている。
将来の夢は騎手になること。

TARI TARI 公式HPより引用

田中 大智(たなか たいち)

部員一名のバドミントン部に所属。遅刻の常習犯でもある。
両親が転勤しているため、現在は大学生の姉と二人暮らし。
姉の大学で練習させてもらっている。

TARI TARI 公式HPより引用

ウィーン

和奏たちのクラスにオーストリアから転向してきた帰国子女。
12年ぐらい前に日本に住んでいたことがあるのだが、なぜか日本の間違った習慣を覚えている。

TARI TARI 公式HPより引用

作品の舞台について

ちょくちょく出てきているように作品の舞台は「江の島」
そこから鎌倉周辺もちょくちょく登場しています。
おそらく、みなさんがみたことがある何気ない景色が聖地となっているので
次の記事からまとめていきたいと思います。

本記事では、「TARI TARI」の作品画像を作品紹介・比較研究目的のために引用しております。アニメーション画像の著作権は全て ©tari tari project に帰属します。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?