見出し画像

にじみす.moeの支援をはじめた話

支援というかサブスクというか……。


事の発端は

 ActivityPub(以降、「AP」と略します)にアカウントがある方は、たぶんもう耳にされているでしょう。AP全体に無差別DoS攻撃を仕掛けた大馬鹿者が現れたことです。
 なんでそれがにじみすの支援に繋がったかというと、にじみすもいわゆる「鎖国」状態になったのですが、管理人である皐月なふさんを見ていて、なんというか「とても疲れていらっしゃるかな……」と感じたことからです。まあ理由は単にこれだけではないのですが(単にTLから広告を排除したかったからとか、Stripe決済を使ってみたかったからというのもあります。ちなみに広告はそんなにうるさくないです)、なんというかなふさんのノートを見ていると、メンタルやられたときの私と同じ感じがする、と(本当に個人的な感想です)思ったんですよね。
 サーバー管理人さんやモデレーターさんにとって、外部からの無尽蔵に湧いてくるスパムに精神尖らせながら捌き切るって尋常じゃないストレスだと思うのですよ。皆さんも知らないメアドから次々迷惑メールがいっぱいきたら参っちゃうでしょ?それと同じかそれ以上の心労だと思うんです。
 なので、普段快適に使わせていただいているお礼として、僅かばかりですがお布施をさせていただきたいなと考えたのがはじまりです。
 にじみすは元々Ci-enで支援を募っていたのですが、つい最近Stripe決済による独自課金システムを搭載したようなので、いい機会かなとも思いました。一応Ci-enから支援することも可能ですが、こちらはにじみす内での特典がなく、「純粋に運営さんへ銭投げする」運用に変わったみたいですね。

 あ、プランはとりあえずTriple Colorです。どうせなら広告消したいなと思って。でも私もお金がたくさんあるわけじゃないので、申し訳ないですがプランを下げることもあるかもしれません。ていうかその可能性が高いかも。Misskeyでのメインアカウントは違うサーバーにあるんですよ……ごめんなさい。

にじみす後援会Discordとアカウント連携をする

 さて、プラン特典にはDiscordサーバーへの参加で得られるものがあるようです。というわけで簡単な(頭の弱い私には簡単じゃなかったけどね)にじみすアカウントとDiscordアカウントの紐付け設定をしなければいけません。
 まずはDiscordでにじみす後援会に参加します。アカウントない人は作ってください。
 そんで、「シン・紐付け設定」チャンネルに移動します。そんで以下のようにコマンド打ち込むだけです。

/link 自分のにじみすアカウント名

 私の場合は「/link sphere」になります。
 これが、調べてもよくわかんなくて(情報が錯綜してて)何回か失敗しました。アホかな?
 成功するとこんなメッセージがBotから返ってきて、

このメッセージはこの後日本語のメッセージになってこのチャンネルで公開されます

 こんな感じでサーバー内ロールを割り当ててくれます。

もちろんにじみす内で入ったプランに応じてロールは変わります

 これでめでたくDiscordサーバー内での特典も利用できるようになりました。ありがとうNanaBotちゃん。
 あと、なふさん、のあさんをはじめとするにじみす運営のみなさま、本当にいつもありがとうございます。あんまりアクティブにはならないかもしれないけど、これからもユーザーの端くれとして応援しております。m(_ _)m

蛇足:もしスパムアカウントからメンションが送られてきたら

 反応するのはやめましょう。迷惑メールみたいなものです。リプやフォローなんか以ての外ですが、絵文字リアクションやお気に入りも向こうに通知がいってしまいます。「相手にしてもらえる」と思ったら終わりです。もちろんリンクが添付してあったら踏んではいけません。
 また、できるだけ通報しましょう。そうすることでモデレーターさんへ情報提供することができます。
 こんな理由なので、本記事はSNSには拡散しません。参考にしてくれる人が……いたらいいな。まあ特に有意義なことは書いてないですけど。

参考:にじみす.moe Docs
関連記事:Misskey.ioのサポーターになった話




 今回の作業用BGMは、fripSideの「LEVEL5-judgelight-(instrumental)」でお送り致しました。最近は歌詞があるアニソンのインストバージョンを聴くことが多くなりましたね。その方が作業に没頭できる気がして。

おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?