見出し画像

Sphere活動記録2024 #4


はじめに

読者の皆様、こんにちは。
早いもので2024シーズンも開幕から1ヶ月が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。私は既に昨シーズンの現地勝利数を超えたので、一安心と言ったところでございます(さすがに昨年の2勝14敗1分は超えないと困るのですが笑)。
今回は、5/10(金)、5/12(日)に行われた、スワローズvsジャイアンツ(6回戦および8回戦)の観戦会についての記事をお届けいたします。

5/10(金) 6回戦

ユニフォーム配布

TOKYO燕プロジェクト実施日であったこの日、燕パワーユニフォームの配布がありました。私自身、スワローズのグッズはほぼ持っていないので、ありがたい限りです。
しかし、実はここに落とし穴が。普段の神宮の左中間スタンドは両チームのファンが混在しているかと思うのですが、この日は左中間スタンドもスワローズ応援席に。そのことに気づかずにチケットを取ってしまったがために(一応弁明をするがチケットを購入したのは私ではない)、ジャイアンツの応援ができない…ああ悲しいかな…

試合展開

試合は初回に早くも動きを見せます。ジャイアンツ3番の吉川尚輝が1号先制ソロホームラン!一週間前の対戦でマダックスを喰らったヤフーレ相手に幸先よく先制することに成功します。
ジャイアンツ先発の戸郷は、序盤は四球で球数が嵩むものの、さすがエースの投球で7回を1安打無失点投球。
ジャイアンツは戸郷の投球を援護するように7回に小林の1号ソロ!
スワローズは8回に1点を返すも、坂本の攻守により逆転はならず。
最終回はバルドナードが締めて、1-2でジャイアンツが勝利しました!

TOKYO燕プロジェクトのためバックスクリーンも緑色に

5/12(日) 8回戦

無料での観戦会

実は、この日はありがたいことにシーズンシートであるムーンシートのチケットを頂戴しました。そのため、この日の観戦会は正規会員への還元企画として無料で開催しました。
私自身、神宮球場のバックネット裏の席で観戦することは初めてだったのですが、とても良い席で非常に素晴らしい時間を過ごすことができました。

母の日

この日は母の日。選手はピンクのバットやスパイクなどを使用し、審判員もピンクのユニフォームを着用。
スワローズがTOKYO燕プロジェクトのために緑のユニフォームを着用していたので、グラウンド内が鮮やかに彩られていました。

試合展開

サイスニードと高橋礼の両先発で始まったこの試合。
序盤、ジャイアンツ打線はサイスニードを打ちあぐねます。一方のスワローズはチャンスを作るものの、高橋礼がピンチで粘りのピッチング。5回までスコアレスの展開となりました。
試合は6回に動きます。ジャイアンツは前日に2HRの岡本が2試合連発となる8号ソロで先制。対するスワローズは6回先頭のサンタナが同点のソロホームラン。
両チームとも7回からはブルペン勝負に。ジャイアンツは7回に1死3塁のチャンスを作るも無得点。対するスワローズは2死1,3塁のチャンスから、先程同点弾を放っているサンタナが勝ち越しタイムリー。
8回のジャイアンツは2死1,2塁のチャンスで代打の岸田がセンターへヒットを放つも、この回から守備固めで起用されていた岩田の好返球により本塁タッチアウトで無得点。守備で勢いに乗ったスワローズは2死1,2塁からこの日猛打賞の長岡にもタイムリーが生まれます。
試合はこのまま3-1でスワローズが勝利しました。

終わりに

新歓企画としての5/10(金)と、正規会員への還元企画としての5/12(日)、どちらの観戦会も多くの皆様にご参加いただき、大盛況となりました!
新歓企画は6月中旬までを予定していますが、これから夏休みにかけてSphereとしての活動はどんどん盛んになっていきます。お楽しみに!

5/10(金)の観戦会に参加してくれた皆様

p.s.
5/10(金)の試合の8回表のジャイアンツ1死満塁のチャンスの際に、『スパルタンX』が流れました。現地で聴くのは本当にいつ以来だろうかと。というよりテレビ中継を含めてもここ最近聴き覚えがなかったものですから、本当に驚きました。
なお、直後にダブルプレーとなり演奏時間はわずか数十秒…残念…
個人的には結構好きなのでもっと聴きたいですね(あとは『ライディーン』も)。

p.p.s.
5/12(日)のスワローズ選手登場時のサインボール投げ入れで、後ろのお客さんがオスナのサインボールをキャッチされていたので、厚かましくもお願いをして写真を撮らせていただきました。

p.p.p.s.
前回の記事(2024 #3)に引き続き個人的な球場酒事情のお話を。
神宮球場は選手プロデュースのアルコール飲料が多くてとても楽しいですね。
今回の観戦会では、5/10(金)では内山壮真プロデュースの「シャインマスカットサワー」と、村上宗隆プロデュースの「熊本名産デコポンサワー」を、5/12(日)ではTOKYO燕プロジェクト限定の「グリーンじんレモ」を頂きました。

シャインマスカットサワー
熊本名産デコポンサワー
グリーンじんレモ
通常のじんレモを飲んだことがないから味の違いがわからない笑

球場で飲むお酒美味しいですよね。
神宮ではプロデュースメニューの一部ではありますが選手のシルエットがデザインされたカップでお酒を提供してくれるのが嬉しいですよね。自分も絶賛コレクション中でして、以前にプライベートで観戦した時に山田哲人プロデュースの「山田哲人ハイボール」と長岡秀樹プロデュースの「和梨サワー」を飲み、現状で4種類のカップは集めることに成功しました。残すは小澤怜史プロデュースの「小澤怜史のお茶ハイ」と奥川恭伸プロデュースの「こだわりの巨峰サワー」の2つを飲めば、選手シルエットがデザインされたカップはコンプリート。全部揃えたらまたどこかでご報告いたします。

文責:3年 H.Toshida
公開日:2024年5月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?