第6回元気ボウル(2021) 大学生スタッフの声とともに振り返り
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

第6回元気ボウル(2021) 大学生スタッフの声とともに振り返り

今年も運営と出場をした大学生スタッフのコメントをみながら、第6回元気ボウルを振り返ります!

振り返りとコメント

まなちゃる

2日間元気ボウルに参加してみてスポーツを通して何かを思い切って楽しむことの喜びや人との繋がりを感じることが出来ました。また様々な場面で子どもたちの喜ぶ姿や笑顔を見ることが多くあり、とても幸せな気持ちになりました。

えみりん

去年から引き続き元気ボウルに参加させていただき、去年とはまた違った経験や楽しさがあり、また大切な思い出が出来ました。新しい仲間も増え、より様々な方々と交流することが出来て本当に楽しかったです。コロナ禍で色々なことが規制されている中、この時間の中だけは「コロナ」「就活」など少し重たく感じる言葉から解放され、思い切り体を動かしたり思い切り笑ったりすることができ、このような環境を作ってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。学生としてやれる元気ボウルは最後になりましたが、またこうやってみんなで集まってわいわい出来たらいいなと思います!いや、絶対しましょう!
とにかく最高でした!!本当にありがとうございました!

ゆづき

初めて元気ボウルに参加させて頂きました。最初のうちはボールを投げることも上手くいかなかったのですが、徐々に出来ることが増えて、試合を楽しく行うことができました。戦略を仲間と一緒に考え、思い通りにいった時はすごく嬉しかったです。改めて体を動かすことの楽しさを感じました。また、同じチームの仲間以外とも多くコミュニケーションを取ることができ、交流の機会にもなりました。沢山良い思い出を作ることができ、スタッフの方々や関係者の方々に対して感謝の気持ちでいっぱいです!

よっしー

今年も元気ボウルに参加させて頂きましたが、ここまで本気に取り組むことになるなんて、去年は思いもしなかったと思います。それだけ周りの環境の良さや、このスポーツの楽しさにハマっていき、もっと上手くなりたい、負けたくないと仲間と高め合いながら常に向上心を持ちながら取り組むことで、ここまで真剣に、楽しく取り組むことが出来たと思います。子どもも、大人も、そして私自身も、とても楽しく、幸せでいることのできた2日間でした!!

しまさん

私は元気ボウルで、負けたくないと本気で思う試合やBBQなどの素敵なイベントに参加させていただきました。「みんなと過ごせる時間はあと少し。」そんなセリフを口にするのは過去の自分。「みんなとこれからも色んな思い出を作ろう。」といえる自分になりたいと思います。

あゆせ

今年も元気ボウルに参加させていただき、ありがとうございました!
「あゆせ」としても「アユピー」としても子どもたちや一年生、二年生、スタッフの方々、大人の方々と更に交流を深めることができ、とても嬉しかったです💗
スタッフの方々や二年生の子どもたちへの対応を見て学ばさせていただいたことは、今後就職した際に活かしていきたいと思いました。
今年で最後(?)になってしまうのかもしれないと思うと、本当に寂しくてずっと学生のままでいたい!と思う部分もありますが、私にとって今年の元気ボウルも大切な思い出の一つとなりました。
至らなかった点もあったと思いますが、楽しい元気ボウルを本当にありがとうございました!フットボールも、フェイスペイントも、劇も、ダンスも、焼肉も、カレーも!最っっっ高に楽しかったです!

みゆ

子どもから大人まで心から楽しめる元気ボウルの活動に参加出来て本当によかったです。改めてスポーツの楽しさ、交流を通して仲を深める素晴らしさを感じました。

まっすー

1年目とは違い、作戦や個々の力も上がりって年齢問わず、本気になって試合を楽しむことが出来ました。本当にSPEXの活動に参加してよかったなって心から思います。素晴らしい仲間と大人の方々、子ども達と出会えてよかったです!!!

まりりん

今回の元気ボウルでは、前回とまた違った元気ボウルで一年生と一緒のチームで試合を行い、試合を通して普段話すことのない後輩の子とも積極的にコミュニケーションをとることができました。
また、あいにくの雨でも自分たちで何をしたら子どもたちが楽しんでくれるか考えつつ遊びを自分たちで決める、ということをして幅広い年齢の子が同じ遊びで一緒に楽しめつつ、たくさん関わりが持てるような活動を行うことが、子どもたちと関わる上で大切になってくると思いました。また、他のグループの遊びでの説明、実演などの様子を見て、自分自身も学ぶところが多々ありました。
スポーツを通して喜びを分かち合い、先輩後輩関係なく楽しむことができる、子どもたちに楽しんでもらうにはどのようにしたら良いか、など今回の元気ボウルで学ぶことができました!
そして、美味しい美味しいお肉とカレーも食べれて幸せでした🤤

まなみ

今回の大会を通して、みんなと仲良くなることができました!全身筋肉痛になりましたが、楽しく体を動かすことができ、素敵な思い出を作れて良かったです!

あや

今回元気ボウルに参加して、改めてこの活動に参加できて良かったと実感しました。特に2日目は、雨により室内での開催となってしまいましたが、ガールズでゲームを考えて運営する機会があり、保育現場に出たときに活かせる学びが多くありました。また、子どもたちに楽しんでもらえるように考えた企画でしたが、子どもと一緒になり、ガールズ自身や大人の方々までが、全力で楽しむことができ、とても充実したイベントになったと思います。

ゆか

初めて元気ボウルに参加しましたがチームの団結力が深まり、子どもから大人まで年齢関係なくスポーツして楽しむ事はとてもいい事だなと感じました。1日目の試合では、いいプレーも沢山あったので今後のウィンターリーグなどにも活かしていきたいと思います。2日目はあいにくの雨で室内での活動でしたが、大学生がそれぞれ集団遊びを考えてゲームを行い子どもたちが楽しんでいる様子が見られました。今回の元気ボウルはもちろん自分たちも楽しめたし、子どもたちが楽しんでいる様子を見ることができていい2日間を過ごせました!

ななこ

元気ボウルに参加して大学生が考えた遊びを子ども達と一緒に楽しみながら遊びの説明の仕方などを学ぶことができました。多くの人と交流できてとても楽しかったです!

ちさ

2日間の元気ボウルを通して、たくさんの子どもたちや大学生の方々と交流しながら楽しめて良かったです。また、いりぽんたちのハーフショーも、自分たちで子どもたちがどう楽しんでくれるかの企画を実際に考えてくれていて、将来、子どもたちに大人気な先生になりそうな予感がしました笑笑 皆、とても可愛かったです🙋🏻‍♀️🧡
そして美味しい、美味しいお肉とカレーを食べ、満足度がよりUPしました。
また来年も参加できたらいいなと思います。
2日間、ありがとうございました🏈✨

さっくう

試合の中で、自分で考えた作戦がうまく通った楽しさや、練習の成果を出すことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちもそれぞれの試合の中でできることを出し切り楽しむ姿が見られ、こちらも楽しかったです。

いりぽん

試合もご飯もみんなが一緒だと特別に感じて、楽しい時間を過ごせました。
一年生の頃よりみんな凄く成長していて、試合のスキルが上がっていたり、子どもとの関わり方がちゃんと先生みたいになっていたりで少し感動してしまいました。また、沢山の人と関わる中で、色々な人の考え方を聞く機会が多く、学ぶことが多くがで凄く濃い時間になりました。本当に楽しい2日間でした!みんな大好きです!

ひろか

2年間、元気ボウルに参加してとてもいい経験になりました。同級生が子供と関わってる姿を見て、とてもいい声掛けでとても勉強になる場面が多くありました。子供たちも生き生きと運動をしており自分自身とても元気になりました。2日目は雨でしたが、みんなのおかげで楽しむことが出来ました!

みく

タッチフットに参加して1年が経ち、より本格化した試合ばかりで、去年よりもまた違った楽しさを感じることが出来ました。2日目はあいにくの雨でしたが、私たちが考えた企画に笑顔で楽しむ子どもたちの姿が見れたため、とても嬉しかったです。

かな

2日間お疲れ様でした!私は2日間とも参加させていただきましたが、両日共に楽しかったです!
1日目は、カラーごとにチームを組み、試合をしました。去年と違うのは、1年を通して作戦や技術を学び磨いてきたので質の高いプレーをできたこと、また新戦力の1年生も加わり、新鮮かつ高クオリティの試合ができたことかなと思います。がむしゃらに戦っていた1年前とは違い、レベルアップしたプレーができた喜びや達成感が強かったです。
2日目は雨で試合はできませんでしたが、2年生が即興で限られたスペースの中での室内遊びを考え、普段見ることのできない、仲間の声のかけ方、子どもたちとの関わり方を見て学ぶことができました。また、子どもたちが全力で楽しむ姿や夢中になって取り組む姿が印象的でした!駄菓子屋さんは、私たちも子どもたちも楽しめてとてもよかったと思います。
いっしーを始め、大人の方、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。卒業まで残り少ないですが、全力でタッチフットを楽しんでいきたいです!

イベント動画

試合動画

日ごとの振り返り


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スペックスフットボール

マイクロスポーツを幸福にカッコよくするための学びを発信します。

ありがとうございます!郡山に一度遊びにきてください!
郡山市で隔週の「毎月フットボール健康クラブ」を開催しています。 女性と子どもを元気にするタッチ&フラッグフットボールクラブです🏈