新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

幸福の法則⑦自分の身体とゆっくり対話すること

毎月フットボール健康クラブ#1

こんにちは!
三兄弟フットボーラーの次女、SPEXFOOTBALLのくうです!

6月13日(土)に、毎月フットボール健康クラブ(略して「毎クラ」)が初めて行われました!

1-新しいフォルダー

今回の会場は、郡山市のカルチャーパークアリーナです。新型コロナウイルス感染防止の対策として、体温の計測とイベント開始前・終了後に手洗いとアルコール消毒もしっかり行いました。

5組の家族が今回参加してくれました!初めて参加の方もリピーターの方もみんな仲良く活動できました。久しぶりにみんなと体を動かすことができて素敵な時間となりました!

画像2

初めは、動的ストレッチをやり、ボールの投げ方を教えてもらいます。ポイントは「トン・トン・クルッ」のリズムです。みんな遠くを狙って投げることができました。キャッチボールでは、いろんな投げ方を試して、相手がとりやすいボールを投げる工夫をする“思いやりの心“が育っているように見えました。

画像3

準備運動ができたら、2つのチームにわかれてしっぽ取りゲームでしっかり足を動かします!しっぽ取りゲームは、いつやっても盛り上がります!

高学年&お父さんお母さん向けのストレッチコーナーもあり、久しぶりに体を動かすことができた方も。

画像4

その後は、待ちに待ったゲーム(カトラス)です!オフェンスとディフェンスにわかれて、戦います。ゲームか進むごとに、センターのスナップやレシーバーのキャッチが上達していきます!ディフェンスは、お家の方も挑戦し、子どもたちが一生懸命応援しました。親子で一緒にできるのもカトラスルールのいいところ!!

画像5

最後に、かっちゃん画伯の書いたアマビエ缶バッチを全員もらいました!カラフルで付けているだけで元気がでます!

風邪や病気に負けないよう免疫力を上げるためには、適度な運動が大切です。みんなで楽しく体を動かして、健康なココロとカラダを作っていきましょうー!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

マイクロスポーツを幸福にカッコよくするための学びを発信します。

ありがとうございます!毎月、地域交流を続けています!
5
毎月第2土曜&毎月第4日曜の「毎月フットボール健康クラブ」(郡山市)と、毎月第3日曜の「ココカラ幸福学講座」(オンライン)を主催しています。

こちらでもピックアップされています

幸福なマイクロスポーツの作り方
幸福なマイクロスポーツの作り方
  • 17本

幸福学と社会科学の研究成果にもとづき、地域にマイクロスポーツを創造し、そこにつながる交流の輪(マイクロユニット)を作る。そういう実践をしています。とくに、マイナースポーツを愛する方、教育としてのスポーツを愛する方に読んでほしいコンテンツです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。