見出し画像

第5回元気ボウル エキシビションマッチ福島美少女図鑑SUN-福島美少女図鑑MOON レビュー

みなさんこんにちは!

先日開催された第5回元気ボウルは、子どもから大人で参加者全員が一体となってみんなで楽しい思い出を作ることが出来ました。

様々な試合やミニゲームがおもちゃ箱のように開催された中、今回は元気ボウルの2日目に行われた福島美少女図鑑に所属するモデルさんたちによるエキシビションマッチについてレビューしていこうと思います。

TOP画像の右から、さゆりさん、しおりさん、あかりさん、なっぺさん、あいさん、みおんさん

あかりチーム(ユニフォームSUN)選手紹介

あかりさん

福島美少女図鑑を引っ張るリーダー。
長身とガッツが光るフィールド上のヒロイン。
手押し相撲No.1決定戦優勝。

しおりさん

丁寧なスローイングと捕球能力。
キャッチボールの時点でズバ抜けた才覚を発揮。
シンガーとしても活躍。君へとどけ。

さゆりさん

さゆりBAR店主。
パワー有り余る絶対王者のSTORONGスタイル。
気配斬り優勝。第一回腕ずもうトーナメント準優勝。

ここちゃん

あかりチーム助っ人
郡山女子短期大学二年生スペックスフットボール所属。
なっちゃんと仲良し。

画像1

かっちゃんコーチ

あかりチーム助っ人
画家、アートディレクター。
ダイナミックなプレーが好き。

なっぺチーム(ユニフォームMOON)選手紹介

なっぺさん

福島美少女図鑑が世界に誇るエンターテイナー。
運動は苦手とのこと。
ビックリドッキリプレーは飛び出すか。

あいさん

福島美少女図鑑の若手ホープ高校生モデル。
先輩たちに負けず劣らずの存在感。
手押し相撲No.1決定戦準優勝

みおんさん

参加メンバーの中で最年少の中学生モデル。
その足の速さと飲み込みの早さで活躍なるか。
しっぽ取りでは初体験ながら全体3位入賞。

なっちゃん

なっぺチーム助っ人
郡山女子短期大学二年生スペックスフットボール所属。
ここちゃんと仲良し。

画像2

モトムコーチ

なっぺチーム助っ人
我々スペックスフットボールのブレイン。
計算された緻密なプレーが得意。

ルール

8ダウン制。4回ずつ2シリーズ攻撃を行う。
最初の攻撃シリーズはコーチプレイヤーがQBを行う。
ディフェンスは2人、コーチプレイヤーは1人で。

オフェンスの得点方法

投げられたボールをキャッチすれば2点。
ラン、またはパスを捕球出来なくても、ボールに触ることが出来れば距離に応じて得点。

ディフェンスの得点方法

タッチ1点。
カット3点。
インターセプト6点。


試合開始

まずはSUNチームのオフェンスから。

あかりチーム 1st
いきなりのビックプレー。
キャッチボールの時点でキャッチに安定感のあったしおりさんをメインターゲットに。モトムコーチのプレッシャーもあった中、ロングパスをキャッチし、初プレーで見事タッチダウン!

あかりチーム 2nd
クイックなショートパスプレーを選択。
さゆりさんの安定したキャッチからのランで3点ゾーンまで侵入することに成功。

あかりチーム 3rd
再びクイックプレー。
フォーメーションを左に偏らせ、あかりさんへのショートパスを狙う。惜しくもキャッチには至らなかったが、ボールに触り1点を獲得。

あかりチーム
再度ショートパスからの展開。
フォーメーションを右に偏らせた。ディフェンスに入ったあいさん、みおんさんの若手コンビVSキャプテンあかりさんの空中戦。高めのボールを難なくキャッチした後のビッグゲインで会場を沸かす。

攻守交代。
なっぺチームの攻撃。

なっぺチーム 1st
ターゲットを散らし、フィールドを広く使いながらあいさんへのロングパスを狙うが、ほんの少し高めに逸れたところをかっちゃんコーチがインターセプト。

なっぺチーム 2nd
俊敏性に富んだ最年少プレイヤーみおんさんを狙ったミドルパスが成功。振り向き、バックステップを踏みながら腰を反った大ジャンプ。初プレーとは思えぬダイナミックなキャッチング。

なっぺチーム 3rd
みおんさんとなっちゃんをブロックに生かしたモトムコーチのラン…と見せかけてあいさんへのバックパス。左側オープンスペースへ雪崩れ込むようなランプレーを魅せる。

なっぺチーム 4th
ここまで攻守にスピードを発揮しているあいさんへロングを狙う。レシーバー3人がロング狙いでディフェンスに的を絞らせず、一瞬の隙を突いたストレートが炸裂。見事なキャッチでタッチダウン!

攻守交代。あかりチームのオフェンス。

あかりチーム 5th
ここまでリードしているSUNチーム。更に引き離すためにロングパスにチャレンジ。しかしQBここちゃんのパスはあかりさんへ僅か、あと数センチ届かず…!

あかりチーム 6th
引き続き狙うはロングパス。強肩QBさゆりさんのエンドゾーンを狙ったストロングなパスは惜しくもしおりさんの頭上を越えてしまう。

あかりチーム 7th
QBあかりさん。三度ロングを狙うと見せ掛けた作戦で、DFの注意が後ろへ向いた瞬間を見逃さない好判断が光るラン。オープンスペースへ走り込み3点を獲得。みおんさんのスピーディなディフェンス対応もお見事。

あかりチーム 8th
QBしおりさん。左右にステップを踏み、ディフェンスの動きを確認しながら完璧なタイミングでフリーになったさゆりさんへロングパス。綺麗なスパイラルでボールはエンドゾーンへ。見事なタッチダウンを決める!

攻守交代。なっぺチームの攻撃。

なっぺチーム 5th
QBなっぺさん。ここまで鳴りを潜めていたMOONチームのキャプテンなっぺさんが真価を発揮。あいさん、みおんさん、なっちゃんの3人をブロックに生かしてラン…と見せかけて、スルスルと下がったあいさんへボールを手渡し、ラン。なっぺさんの存在感を逆手に取ったトリックプレー!

なっぺチーム 6th
QBあいさん。一度パスフェイクをしてすぐさまラン!スピードを生かして3点ゾーンまで侵入。上手く守備に回り込んだあかりさんがなんとかタッチダウンは阻止。着実に得点を重ねていくMOONチーム。

なっぺチーム 7th
QBみおんさん。ここまでのランプレーに対応するためにディフェンスの陣形が少し後退したところでフック系のショートパスを選択。しかしあいさんへのパスは僅か届かず。

なっぺチーム 8th
QBなっちゃん。丁寧さが持ち味のなっちゃんのパスはみおんさんへ。見事捕球し、フェイントでさゆりさんを撹乱するテクニックも見せた。

試合結果

あかりチーム 35-30 なっぺチーム

MVP しおりさん

画像3

ファイト賞 あいさん

画像4

振り返り

両チームともはじめての挑戦とは思えぬほどナイスプレーが多く、何度も客席が沸いた見応え抜群の好ゲームとなりました。
8回ずつの攻撃で福島美少女図鑑の全員に見せ場があり、個性がプレーに色濃く反映されていました。
ファイト賞はなっぺチームから、疾風迅雷のランプレーで得点を重ねたあいさんに。
MVPはあかりチームから、レシーバーとして、そしてQBとしてタッチダウンを挙げることで大暴れしたしおりさんが選出されました。
おめでとうございます!
尚、ファイト賞の景品はサイダー、MVPの景品はボールが贈られました。

福島美少女図鑑のみなさんには今回のゲスト出演だけに留まらず、福島県内で行われるフットボールイベントや、毎月フットボール健康クラブにも是非遊びに来て欲しいです!
またいっしょにプレーしましょう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

マイクロスポーツを幸福にカッコよくするための学びを発信します。

ありがとうございます!これからもニッチで深い記事をお送りします!
3
郡山市で隔週の「毎月フットボール健康クラブ」を開催しています。 女性と子どもを元気にするタッチ&フラッグフットボールクラブです🏈

こちらでもピックアップされています

幸福なマイクロスポーツの作り方
幸福なマイクロスポーツの作り方
  • 30本

幸福学と社会科学の研究成果にもとづき、地域にマイクロスポーツを創造し、そこにつながる交流の輪(マイクロユニット)を作る。そういう実践をしています。とくに、マイナースポーツを愛する方、教育としてのスポーツを愛する方に読んでほしいコンテンツです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。