見出し画像

未来を決めるのはいつも自分。ーミスする奴に神は勝利をもたらさないー 6/15




岡谷での敗戦から1週間。


デーモン・オブ・ハイパームーン環境の2ブロックもそろそろ終わりだな、と思っていた頃。木曜日の池袋でマジックが勝っちゃったらしい、という情報が入る。



....…???  マジ...?

しかも聞くところによるとベスト4の他のデッキは全部メカらしい。..…え?どうやって勝ってるの?


マジックはメカが不利対面。

1   先攻を取られるだけでもう負けた気分になる
2  2マナのメカが出るだけでもうしんどい
3  そこにウルトラセイバー持ちのアシステスト・アルデッドが出るだけでもうキツい。
4  獲銀月ペトローバをポン置きされるだけでもうしんどい。
5  アーテル・ゴルギーニが4ターン目に出るだけでもう貫通出来る気がしなくなる。
6  アーテルで2面しばかれるだけでもうほぼ負け。
7  アーテルがいるときにカオスマントラを握られてるともう貫通は無理。
8  2ターン目にヴェネラックを出されるだけでキルターンが2ターン遅れる。
9  4ターン目にペトローバがハイパー化して攻撃時にアーテルを出されるだけでもう負けた気分になる
10 そもそも3ターン目にカラクリバーシとパーフェクトファイアとカクメイジンがないとまず突っ込む選択肢が生まれない
11  1点でコブラを踏むだけでもう無理。
12  演奏テスタがないからSA打点が増えにくい
13  5000VTがないからメタを飛ばせない
14  シロフェシーが革命チェンジしてくるだけで1ターン何もできない
15  というかメカ側もドランゴルゲルスで同じ速度の面展開してくる
16  最後の2点までにトリガーを踏むと相手に中途半端な手札を与えるので見切り発車しにくい
17  そのくせコンプが出てくると貯めるプレイングが許されない
18  アメイジンで面を継続的にフリーズするには2枚手札に揃える必要がある。


これを全部無視して勝ってるってこと.....?と納得するしかない。だってプロだもん向こうは。実際優勝してるし、結果が全てなのだ。俺は弱い。上の負けパターンシリーズだって実績がないぼくの妄想の可能性だってあるのだ。(というか妄想ではなくマジックとぶつけて実際そうなったんだけど)

まぁ先攻とって相手が2パスしてるとこにジャスキル組めたら勝つし、途中で止まってもカクメイジン+横に小型をn体展開できちゃえばそのまま押し込むことも出来るからな。あとはめっちゃ横に広げてアメイジン出してから突っ込んでるとか。アメイジンを3ターン連続で出したら勝ったゲームもあるっちゃあった。でもそれって相手にアーテル出されてないだけだったりしない?
まぁマジック4(3)〜6(7)メカくらいだとは思ってる。


というわけでマジックが増えるだろうという予想ができてしまうので、ガードを上げなきゃいけなくなった。




デュエマ中堅世代だからブレイン・タッチに絶大な信頼があるけど、
「<正邪のサトリ ミント>は強いけどマジック相手に出しても向こうはドロソがいっぱいあるからあんま意味ないんだよね〜」
って思ってるカードではあった。もともとこの枠は黒いカードの中からマシなカードを色目的で入れる感じだったし。


代わりにマジックに有効な黒いカードないかな〜とカード検索。すると..…




<サスペンス・ザイン>と違っていつトリガーしてもマジックを破壊できるカードが見つかる。1点で踏んでもカラクリバーシとかカクメイジン破壊できるし、プラス効果まで発動したら多分全部破壊よ。
というか手札に来たら闇マナにすればいいだけだから。


あとミラーで相手にタブララーサを出されると捲るのがキツくて負ける展開になるから、どんなゼニスも1発解体出来る<邪闘 シス>も差しておこう。<ニアピン・モスキート>で回収できるし。


今思えばシスはゼナークハンドでよかったかも。




音速CS川崎 

使用:黒緑ゼニス
理由:新弾発売前最後だから+マジで諦めなきゃいけない対面が少ない



1回戦 火光アーマード ×

試合開始前に「新弾が出てもアーマードは微妙だと思うんですよね....」って対面の方とお話し。こっちの初手は初動なし。そしたら。

相手 「ファインシュートチェンジシロフェシー2点」

盾からカナザー来たからありがたく3ターン目に召喚。初動欠損してたからシロフェシー関係ないのが泣ける。
次のターン。


相手 「4マナ暴竜爵は不滅なりアークゼオスアークゼオス太陽との邂逅不滅なりアークゼオス邂逅アークゼオスNEXチェンジシロフェシー」

デッキの微妙なところ言ってたら相手のデッキのアークゼオスが怒っちゃった。僕はアークゼオス連鎖できないんだよほんとに。というかゼナークハンド踏んでたら盤面吹き飛んでたなこれ。
チャラルピアが2ブロックに来たらマジで世界変わるから僕は王道マークつくのを祈ってる。


2回戦 闇自然ゼニス ×

また初動0。相手に先にサスペンスを出される。普通に負け。


3回戦 光水ゴスペル ○

まぁ有利対面だから。サスペンスでハンデスしながらオキヨメ水晶チャージャーで墓地リセットしてから殴って勝ち。

4回戦目 火水マジック ○

確か長野県から遠征してた超CS準優勝者。水晶マナが3枚しか作れてない4ターン目に先に走られる。<サスペンス・ザイン>ではギリ足りるけど。ラス盾までノートリ。

ぼく 「ほい」

返しに<「呪怨」の頂天サスペンス>で全ハンデス。
1ターンSAを引かれたら負けだったけど、SAとんで来なくて勝ち。


5回戦 水自然ジャイアント ×

こちらは不安なカナザースタート。
相手は2コス 爆転妖精からチアスペースアカネと順調に成長される。

こっちは4ターン目にようやく水晶マナが3枚。

返しにシネラリアを2体出されながら盾を詰められて1枚にされたけど<死神ZENARCH・ハンド>を踏ませてで<アシステスト・シネラリアを使わせる。

返しに<クリス=ゼ=ブブ>。相手の盤面を1体だけにする。


ぼく 「ジャイアントはSAないし、今なら<オリンピアジャイアント>でないし大丈夫」


相手 「トップ<軌跡の大地>。マナから超球の超人を出してカナザーとバトル。効果でシールドをマナ送り。ダイレクトアタック。」


ぼく「!?!?!?!?!?」

マナに行くGS付きの<シャングリラ・クリスタル>。そんなルートあるんだ...…完敗。



2-3





やっぱ黒緑ゼニスは赤緑NEXTだな〜って。引けば全てを破壊出来るけど、初動がコケると全部後手になっちゃう。対応力あるデッキだからガン不利対面そんないないのがイイところなんだけどね。



<「この私のために華を咲かすのだ!」>はメンデルス・ゾーン。





<Dの寺院 タブラサ=チャンタルム>は<フェアリーの火の粉祭り>。




<シャングリラ・クリスタル>はスクランブル・チェンジ>です。

え?2018年頃の赤緑NEXTを知らない?
分からない人はフェアリー・プロジェクトの松川CSを見よう!!!!!!!!!!


                     おわり

























皆さんのいいねRPのおかげでかなり伸びました。ありがとうございました。

次は超CSと殿堂発表があるのかな....?夏も絶対デュエマ!!!!





























新弾のカード来たけど、既存のデッキの強化って感じで、新しくデッキタイプが増えたのはゼナークくらいだったので、今からでも2ブロック参入、全然間に合います。殿堂の影響もないだろうしね。



チャラ・ルピア来てくれ..…

               ほんとにおわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?