ゴミ屋敷の門の片付け

テレビなどで見かける『ゴミ屋敷』

家主はきまって『変わり者』が多い印象があるが、もったいなくて物が捨てれない、片付けられないというだけではなく、精神疾患を患っている可能性があるので、慎重に取り扱わないといけない問題であるが、いずれにしても他人事で自分の生活には関係ない…、

…と思ってました。

これが自分の親族に関係することならどうでしょう?

門の一部

二十年前からでしょうか、家主が急に工芸品(仏像、銅像、飾り物、木彫りなど)を買い漁り集めるようになって、家の中だけにとどまらず、敷地全体に広がり収集がつかない状態となりました。

初めは趣味の一環として、誰も気に留めておりませんでしたが毎日のように届くダンボール、みるみるうちに物が溢れてしまい、二十年でゴミ屋敷レベルにまでなってしまいました。

本当のゴミ屋敷問題を抱えている人や地域の人は、
『なんだこんなレベルか…』
『ゴミじゃないじゃん』
『道路にまで広がってるわけじゃないでしょ』
『本当のゴミ屋敷は異臭もすごいから』

と思うでしょうが、
敷地に対する物の割合的に、
親族一同、”ゴミ屋敷”そのものと認識しています。

この家は、周辺一帯の昔からの大地主であり、約300坪の自宅の敷地が、急に仏像とか銅像で埋め尽くされれば、ゴミ屋敷じゃないにしろ、それは異様な光景であり恐怖を覚える人も多いと感じます。

本人に片付けを促しても聞き入れる様子はありませんでしたが、数年かけて説得し続けたこともあり、まずは買う方法とそのルートを断つことで、物が増える事は防ぐ事ができました。

相手が一歩引いた時に畳み込むのが攻めの基本、カウンターを警戒しつつ一気に攻め込みます!

バシバシ外していきます。
衣装ケースもどれだけ使ったかわからないほど

みるみる、片付いていく様子。
外したビスが山ほどに…

やっと、普通の門って感じになりました!

まだごちゃついている部分がありますが、門を塗装する時に全部外すから、今は無視。

和風の街灯で、風情ある感じに仕上がりました。
塗装まで綺麗に仕上げれば、もう物なんて置きたくなくなるでしょ。

ちなみに4tトラック4発の量でした。

門だけでこの量ですから、敷地と家の中を含めるとゾッとしますね。

次の展開へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?