見出し画像

コンディミ(コンビネーションオブディミニッシュスケール)の練習(skip-skip-step)

よくわかんないものの一つに宇宙ってありますよね。。。ってでも今その宇宙に私は住んでるわけですよね。

前もどっかで書いたかもしれないけど、宇宙人がいるのかって問いに対して私の答えとしては。。。我々が宇宙に住んでいる以上、いないって答えの意味がわかんないってなっちゃうんですが。。。またそういう屁理屈言って言われそうですが。。。じゃあ地球外生命体が存在しているかどうかって話になっても、やっぱり我々がここにいるんだから、こういう感じになっているところがこの宇宙の中に全くないってのはちょっと信じられないです。。。私だけでしょうか。

宇宙の仕組み、物理学の法則とかそういうのって、どうなんでしょうね。。。実は全然わかってないんじゃないかなとか。。。例えば"時間"って言葉でいうけど、これ、実際何なんですかね。。。本当に一方通行なものなのかな?とか、時間が経つとなにかが風化していくって考えると、じゃあ物の風化が時間が経つってことなのかな。。。だとしたら何もないところってのがあったらそこでは時間ってそもそもあるのかなとか。

ブラックホールとか星とか、もう何が何だか全然わかんないことばっかり。。。宇宙までいかなくったって自分の体の中のことだって、実際生きてるってことだってどういうことなんだか突き詰めるとわかんない気がしてきちゃう。。。こんなにここにいてわからないことばっかりなのに、なんか不思議な事なんてとかいっても。。。たとえば超能力なんかあるわけないとか、お化けなんておとぎ話だろとか言われても、全然同調できない自分がいたりするんですが。。。

見たことのないもの、理解できないものを信じられないってなっちゃうと、ほんと自分の存在自体が信じられなくなっちゃって、じゃあバーチャルなのかってなると、この今これ書いてる自分の意思?みたいなのって何なんだとか。。。もう!あ゙〜って。。。ぐちゃぐちゃになってきます。。。

私みたいなのでも、生きてるとたまに、そうか!わかった!ってなる事あるんだけど、またすぐわかんないことでてきてむにゅむにゅってなって。。。でもそれでもどうなってるのか知りたい、知ったら知った分だけわかんないことが増えて。。。もうずっとこういうことなんでしょうかね。。。

さて。。。なにがさてだ。。。はは。。。

いや、やばいとこに行っちゃいそうだったけど、今回はコンディミで、トライアドになるようにスケールシーケンスを弾いていく練習をやってみましょう。。。あれ、やっぱりこれはこれで何か開けてはいけない箱を開けるような気もちょっとしたりしますが。。。

あ、コンディミ。。。って何?って記事は過去に書いたので、よかったら!

八音スケールのせいかなかなかウニョウニョしてていい感じです。

今回は全ての動きがディミニッシュトライアドのアルペジオになっているという。。。まぁなかなかの動きですね。。。

こういうのこそ混乱しちゃうので、譜例を見ながら弾く意味がある!。。。と信じて書いてみます!

譜例は全てGコンディミです。

画像1


画像2


画像3


画像4

予想通り、なかなかの譜面になりました。。。でもどーせ書くならこういうことなんでしょうね。。。

ちょっとこれはまだ私も書いてはみたものの、すらっと弾けません。。。一緒に練習しましょう!!

ディミニッシュってなんかもっと簡単に考えれんもんかなぁ。。。

ちょっとスタミナ使いました。。。

わかる、わからない、不思議、当たり前、う〜ん。。。

ご飯食べよ。。。

とにかくまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?