見出し画像

「一言で言うと・・?」をいつも隣に

私のロジカルプレゼンテーション講座を受講された方がどれくらいで成果を出されるか?

ある人は売り上げが上がったり、ある人は自信をもって話せるようになったり、ある人は講座のリピートのご依頼をいただいたり、ある人は全国から仕事の問い合わせが舞い込んだり・・・。このタイミングは実にバラバラなんです。

受講を初めてすぐに成果が出始める人もいれば、受講後しばらくして成果につながる人もいます。

成果がでるタイミングに差があったとしても、成果が出る人に共通することは何か。それは、「意識して続けているかどうか」だと思います。

筋トレには可逆性の原理(やめれば元に戻ってしまうこと)と意識性の原則(なぜそれを行うのか、そのトレーニングがどんな意味を持っているかを理解することで、脳と行動を完全に一致させると効果が高まること)があるそうです。この原理原則にのっとってトレーニングをすると、なりたい体を手に入れられるそうです。

話し方も同じです。

毎日具体的な言葉を話そうと意識することで、自分の中に具体的な語彙がたまっていきます。ふわっと理解するのではなく、「これを一言で言うとどういうことなのか・・?」という問いを頭にいつも置いておくだけで、端的な語彙がインストールされていきます。

「一言で言うと・・?」

この一言を常に隣に置いておくことを意識する、そうして毎日を過ごす。

これだけで、伝えたいことが端的に伝わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?