見出し画像

部屋探しは必ず複数の不動産屋を回りましょう

昨年末に引っ越しをしました。その時の体験談をお伝えしたいと思います。

理想の部屋は見つからない

我が家はうさぎを飼っているので、最優先条件は”ペット可”です。

スーモなどの検索サイトなどで目星をつけてから、不動産屋に話を聞きに行きました。

ただ、なかなか希望通りの部屋は見つからず、なんとも言えない物件を紹介され続けました。

良いなと思っていたところを調べてもらっても、「ここはペット可ではあるんですがうさぎはダメなんですよ」と言われるだけ。どうしてなのか尋ねると、においが強いイメージがあるからだとか。

本当かはわかりませんが、うさぎ自体のにおいなんて気にならないんですけどね。実際ににおいがすごいのはチモシー(牧草)なのに。

大切なのは複数社に連絡すること

所詮賃貸だから理想的なところなんてないよねと半ば諦めながら、妻が見つけた不動産屋にもとりあえず連絡。これが3社目です。

期待せずに待っていたところ、まさかの第一希望の物件が「うさぎ飼育可能です」と連絡が来ました!

すでに2つの不動産屋からダメですと言われていたので半信半疑でしたが、内見ののち契約することに決めました。

内見の際、営業の方にお会いした時に念のためもう一度確認を取ってもらいましたが、答えは変わらず「うさぎ飼育OK」でした!

なぜこのようなことになるのかを営業の方にお聞きしたところ、他に契約させたい物件があったのではないか、そもそもちゃんと管理会社に確認をしていないのではないかという話だったので、最初の2件は外れの不動産屋だったのですね。もうちょっとちゃんと仕事してよと思わなくないですが、無事契約できたので良しとしましょう。

本当のことを言えば、他の不動産業者からも相見積もりをとって初期費用の比較をしたかったのですが、ちゃんと確認をしてくれたのがこの1社のみだったので、比較検討はできませんでした。

YouTubeで勉強

賃貸を探すにあたりYouTubeなどで勉強したつもりですが、不動産業界と言うのは一般人には見えない部分が多く怪しい業界だなとつくづく思いました。

私がよく見ていたのは両学長のリベラルアーツ大学不動産Gメン滝嶋です。どちらも大変参考になるので部屋探しをしている方はご覧になると良いと思います。

損をしない、だまされないためにも、できるだけ複数の業者に条件の確認や見積もりなどをお願いする必要がありますね。

これから部屋を探す方へ

1月~3月は不動産業界の繁忙期だそうですから、これからアパートなどを探す方も多いでしょう。

おそらく「人気の物件なので今決めないと埋まってしまうかもしれません」と言われるでしょうが、じっくり比較検討してから契約することをお勧めします。

それにしても、家探しは探すのも契約するのも引っ越しをするのも、どれも本当に大変ですね。お金、時間、労力をめっちゃ使います。今のアパートには長く住みたいと思っていますが、そろそろ家を買うことを考えて行動し始めようかと思っています。それはそれで大変でしょうけど。

部屋を探す人をテーマにAIに描いてもらった絵

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!