見出し画像

たまにショウガイシャ

元旦に始めようと思ったのだけれど、いついつに始めようと決めても、大体始められなかったりする。だから、もう今日始めることにした。

ここでは、徒然なるままに、思ったこととか、何でもないことをとか、日常の話を書いていきたいと思っている。たぶん、ここに書く記事は、Facebookとかにも自分では上げない。

私は、そろそろ30歳になってしまう女性。
それ以外のことは、いったい何を自己紹介に言うものか、悩んでいるのだ。

そう、私は「障害者」になろうか悩んでいる。
まぁ、言ってしまえばもう「障害者」なのだけど。
「障害者」になってみて、「障害者」が何を意味するのか、理解しつつある。
説明が難しいのだけれど、自分一人で障害を抱えているのと、障害を公表して障害者として扱われるのとでは、全っっっっっっっ然違うんだ、というのが今の印象。

私は、10年くらい前に初めて、正式だったのか分からないけれど、最後に「障害」とつく診断名をもらった。
3年くらい前まで、それを完全に否定して生きてきた。
つい最近まで、健常者として生きてきた。
つまり、まぁ普通に働いてた。


今日の話は、これくらいにしよう。
続きはたぶん、また明日。
毎日とまで言わなくても、続けられるといいな。

P.S.
今日はテレビで、無人島生活の番組がやっていた。今までやってみたいなんて思ったことなかったけれど、ふと、やってみたいな、と思った。最低限の必需品だけ提供されると言っていたから、多くても10アイテムくらいだろうと思ったら、全然それよりも多くて、なーんだ、と思った。ただのAmazonのCMやん、て。まぁ、人間の今の生活には、本当にたくさん積み上げられてきた知識や技術が詰まっているんだな、とも思ったけど。タレントさんたちは漁してたけど、私は魚釣り嫌いだから、木の実とか採集して過ごしたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?