見出し画像

営業成績が最悪です

※ただの日記です。
いまの会社はあっという間に勤続5年目。
去年からは営業職に(無理やり笑)命ぜられ奮闘中です。
ちなみにECカートの営業をしてます。
最近、業績悪すぎ!!
って怒られてしかいません(^。^)
全部コロナのせいだ(と思いたい)

コロナのせいで百貨店だったり
オフライン店舗の営業ができない中で、
オンラインサイト(通販)を始めてみたりする企業も増え始め、
EC転換率が上がってきているとは言われてるし
業界的にはこれから更に盛り上がりを見せていくに違いないのは分かるのですが、実際どうなのでしょうかね、、、
最近人と会ってなさすぎて世間の反応がわかりません
(ここで自分の人脈のなさを痛感します)

メディアを見る限りでは、業界は右肩上がりなんだから
今が営業できる絶好のいい機会でしょうと
見えるのですが、
(なので上からもその圧が凄い)

そもそも営業のノウハウがまったくない私なので
そもそもこの会社に営業職志望で入社してないのだから、
プレッシャーばかり与えないでいただきたい
(本音はこう。ただの言い訳ですが)

現場の声って実際どうなのでしょうかね?

わたしの個人的な考えだけど、
すでにECサイトを持っている企業であれば
現状の問題の立て直しに尽力してるだろうし、
これから初めてサイト立ち上げることになったところはなんのサイト運営のノウハウも分からない中だと
とりあえず口コミが多めで、
分かりやすく使いやすく、
そして安価なもので始める方が多いのではないかと思うんだけど

それを踏まえると
うちのカートのメリットって、、( ̄▽ ̄)フッ
なんて思ったりしてね。

これまで職場に対しては
感謝しかなくて、嫌なことひとつもない!
むしろ雇っていただけたありがたさで
恩返ししたい!って思いだけでやって来たけど
ここに来て初めて業務へのもどかしさだったり
今後のことを考え始めることが増えた今日この頃です。

もう、出来ない理由を探してもキリがないから
とにかく今はやるべきことを地道に
コツコツやり進めるしかないんだけど。。

これまで韓国本社に依存して業務してた分、
コロナのせいでコミュニケーションが制限され始めたなかで
もっと自律した業務遂行をしていかなきゃなんだな〜と今後の課題も見つかりました。

しんどい毎日だけど、
営業先のお客さんからある日突然、
あなたの人柄を本当に気に入ってるって
言葉に涙が出そうなくらい嬉しかったそんな日もあって、
感情の浮き沈みが激しいのですが、
今できることをコツコツやっていこうと思います。
今は勝つことより負けないことだな。

最近そんな日々を過ごしてます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?