見出し画像

クラフトビール市場について

クラフトビール市場について

クラフトビールは、伝統的なビール醸造方法を用いて、小規模で独立した醸造所で作られるビールのことを指します。ここ数年、クラフトビールの人気が世界的に高まっており、その需要は急速に拡大しています。クラフトビール市場は、大手ビールメーカーによる市場支配からの脱却を目指す若い消費者層から支持されています。彼らは、品質や味わいにこだわり、新しいビールのフレーバーやテイストを楽しみたいという欲求を持っています。
また、地元の醸造所やパブなどの小規模ビジネスにとっても、新たなビジネスチャンスを生み出しています。これにより、地域社会における雇用の創出や、観光業の活性化にもつながっています。

先日クラフトビール市場について、日本能率協会総合研究所の徳永さんにも解説していただきましたので、こちらも併せてご確認ください。

市場規模について

日本のクラフトビール市場は急速に成長しており、2021年1~9月の販売量は前年同期比で約200%増加しました。コロナ禍で家飲み需要が高まったことも市場拡大を促しました。2022年1-8月の地ビールメーカー66社の総出荷量は前年同期比20.1%増加し、判明している全国の地ビールメーカー66社の2022年1-8月の総出荷量は7,814.8㎘でした。また、地ビール醸造の全国第1号のエチゴビール(株)がトップであり、11年連続で圧倒的な強みを示しました。市場は今後も拡大すると予想されますが、価格上昇も見られます。第13回「地ビールメーカー動向」調査によると、60%以上が値上げを実施していることが分かりました。これは原材料や物流コストなどが上昇しているためだと考えられる一方で、クラフトビール市場における女性消費者の割合も増加傾向にあります。2021年8月に行われた調査では、20~60代の女性1000人を対象にしたアンケート結果から、「SNSで知った」「パッケージデザインが可愛かった」「味や香りが好き」という理由からクラフトビールを購入する人が多かったことが分かりました。

個人的な感想

クラフトビール市場が急速に拡大する中、ライバル企業の数も増えており、生き残りを目指すためには独自の戦略が必要不可欠です。ただ価格競争に陥ってしまうのではなく、自社の魅力をしっかりとアピールすることが求められます。このような競合環境においては、業界全体の質の向上も重要な課題となります。ビール生産に必要な素材や技術の共有も一つの方法ですが、業界団体による自主規制や消費者に対する情報提供なども必要です。業界全体の品質向上は消費者にとっても大きなメリットであるため、積極的に取り組む必要があります。また、多様な商品開発や業界全体の発展に向けた取り組みも求められます。市場が拡大する中で、より多様なニーズに応える商品開発が必要になります。環境に配慮した商品や健康志向に配慮した商品など、顧客の多様なニーズに応える商品開発が求められます。さらに、業界全体の発展に向けた取り組みも不可欠です。例えば、優れたビールの生産に必要な素材や技術を共有することで、業界全体の品質向上につながるでしょう。また、業界団体による自主規制や、消費者に対する情報提供なども必要です。こうした取り組みが、クラフトビール市場の健全な発展につながります。
市場は今後も拡大が続くと予想されています。より多様な商品開発や業界全体の発展に向けた取り組みが求められる一方で、価格上昇も見られるという現状もあります。クラフトビール市場は、消費者の多様なニーズに応える商品開発や、業界全体の発展に向けた取り組みを行うことで、健全な発展を続けることができるのではないかと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?