見出し画像

不完全って、自然なこと

自分の不完全な部分(本当に不完全かはさておき、主観的に感じること)って目につきやすい。

無意識に誰かと比べて「自分にはここが足りないなあ」とか「できてないなあ」って思うことってどうしてもあるし
特に最近は、そういう感じ方をする出来事が多かった。

でもわたしは、そう感じるのは、わりと自然なことだと思っている。
きっと、それも人間らしさの一つなんだろう。

今日、たまたま読んだコラムに「人は誰しも完璧ではない」と書いてあった。よく聞く言葉だけど、まさにそうだと思う。

どう生きたとしても、どうあろうと、わたしは完璧な人間にはなれない。し、そうなる必要もない。日々もがき続ける不完全な自分もここにいていいんだ。
不完全って、ごく自然なことだから。

そんなこんなで、これからもわたしは
不完全なまま、のんびりと生きてみようと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?