JBL FLIP6 音質比較

スピーカー音質比較 JBL FLIP6

00:00 動画冒頭

00:08 JBL FLIP4 :   https://amzn.to/3exIkZK
01:46 JBL FLIP5 :   https://amzn.to/36H3wbs
03:22 JBL FLIP6 :   https://amzn.to/3k9XIxC

04:59 JBL CHARGE3 :   https://amzn.to/2UF3gHv
06:34 JBL CHARGE4 :   https://amzn.to/3630NJ9
08:12 JBL CHARGE5 :   https://amzn.to/3dvRJAq

09:49 BOSE SoundLink FLEX :   https://amzn.to/3rNv5dX
11:25 Anker SoundCore 3 :   https://amzn.to/3h6lIRN

※ 再生時間の頭出しは、Youtubeのページで可能です。


◆◆ 課題曲

Carpenters 「Top of the World」 (カーペンターズ 「トップ・オブ・ザ・ワールド」)


◆◆ 評価

「JBL FLIP4」
音に厚みがあり、このスピーカーだけ聞くぶんには、何の不満も無いはず。
ただ、FLIP6と比べてしまうと、ボーカルの高音が抜けず、ややこもる。
ボーカルがマイルドに聞こえる分、高音の突き抜けた爽快感が、落ちる。
選曲したときに、曲の冒頭が、再生されないことがあるのは、マイナス。
https://amzn.to/3exIkZK

「JBL FLIP5」
FLIP4に、低音強化した音で、ドラムの迫力が増した。
ただ、そのぶん、ボーカルも低音域に引っ張られ、高音が軽く、音も抜けず。
カーペンターズの曲だから、アラが出なかった、という印象は有るものの、
男性ボーカルの、無骨なロックなどには、むしろ合いそう。
https://amzn.to/36H3wbs

「JBL FLIP6」
筐体以上に、スケールが、大きく鳴る。
FLIP4、FLIP5より、音の厚みが増し、
特に、高音の上質な伸びは、動画でも伝わるはず。
上位機種のCHARGEシリーズは、重低音が強く響くだけに、
普段、聞く曲によっては、この、FLIP6が、最適解になる可能性あり。
https://amzn.to/3k9XIxC


「JBL CHARGE3」
JBLならではの、低音の響き方はするが、
いかんせん、その低音の向こうから、ボーカルが聞こえてしまう。
アナライザを見ても、中音域が"谷"になるので、そういう特性のスピーカー。
ただ、重低音が、さほど過剰に鳴らないので、ボリュームは気にしないで聞ける。
https://amzn.to/2UF3gHv

「JBL CHARGE4」
CHARGE3の弱点だった、中音域の厚みを増し、
ボーカルが聞きやすくなり、バランスが良くなった。
高音は、抜けきらないものの、CHARGE3 → CHARGE4 は、音質的に正統進化していて、
買い替えた人も、満足度が高ったはず。
https://amzn.to/3630NJ9

「JBL CHARGE5」
低音を、重低音として、しっかり鳴らす。
正直、カーペンターズの曲で、このドラムとベースの重低音は、
必要ないんじゃないか、という気は、するものの、
低音域から高音域まで厚く、それでいて、ボーカルもしっかり響かせ、非常にバランス良い音。
アナライザの右上の数値を見てもわかるとおり、他のスピーカーと、冒頭の音量は一緒でも、
サビにはいると、かなり音圧が高くなるので、
迫力、という点では、今日のスピーカーの中で、断トツ。
賃貸アパートでは、ボリュームを下げることになりそう。
https://amzn.to/3dvRJAq


「BOSE SoundLink FLEX」
JBLを比較しておいて、BOSEを褒めるのも、アレですが
ドラムの低音は雰囲気よく響き、ボーカルは明確、高音もしっかり鳴る、
という、絶妙なバランスの良さは、
低音を重視して、音作りをしている(であろう)JBLと、方向性が違う音。
カーペンターズ以外の曲で比較したら、どうなんだろう…と、また、比較欲?を刺激される。
https://amzn.to/3rNv5dX

「Anker SoundCore 3」
音を鳴らすと、やはり価格帯が下なだけに、それなりの音質だな…と思うものの、
いざ、ボーカルが入ると、思ったより、声が厚くでて、
さすがに、ベストセラーになるだけの、聞きやすさと、音のバランスの良さ。
聞いているうちに、高音のシャカシャカ感など、気にはなってくるが、
この価格帯で、これだけ鳴れば問題なし。
https://amzn.to/3h6lIRN




 【 結論 】

いざ、順番に聞いてみると、
JBLのスピーカーの新機種は、旧機種の弱点を、しっかり改善していて、
買い換えでも、満足感があるはず。

特に今回の、「JBL FLIP6」は、高音にも厚みが出て、スケールが大きく鳴るので、
重低音を求めないなら、上位機種「CHARGE」シリーズより、

むしろ「JBL FLIP6」が良い、という人がいても、おかしくないほど。


 
◆◆ 雑記

前回、「JBL FLIP6」の音質の良さが、印象的で、
旧機種と、どのくらい音質が変わったのか、気になり、
リクエストもあったので、JBL同士で比較。

参考として、「BOSE SoundLink FLEX」「Anker SoundCore 3」を、入れ、
同じ曲ですが、公平を期して、改めて録音しました。

やはり、「JBL FLIP6」は、音質(特に高音)が、良くなっていて、

「Anker SoundCore 3」の音質に満足できなくなったら、
次に買うのは、「JBL FLIP6」が、良さそう。

(曲を、機械的にぶった切って聞くのも、失礼だとは思いつつも、
せっかく、比較させてもらうなら、天下のカーペンターズであろう、ということで、
サビの部分だけ、比較するタイムライン)
01:19 02:59 04:34 06:11 07:48 09:25 11:01 12:37

他の曲でも、比較せねば。
ソニーのbluetoothスピーカーとも、比べたいんだよなぁ…(^^;





◆◆ 注意書き

2021年7月4日より、録音マイクが変わり、ノイズが入りづらくなりました。
2021年7月6日より、動画の音量が上がっています。 ※ ボリューム注意

動画は、良さげなヘッドフォンで、聞いてください。
スマホのスピーカーや、安いイヤホンだと、全部、同じ音に聞こえます。

「賃貸アパートで、流せる音量」に、こだわって、比較しています。
(実際は、大きな音を出せないだけ)

スピーカーによって、音の大きさが違って聞こえますが、
できるだけ音量が同等になるよう、測定しつつ、録音をしています。
聞こえ方の違いは、実際に聞こえる"音質"の違い、と、考えて良いかと思います。


speaker comparison / sound comparison / sound quality comparison / compare speaker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?