見出し画像

木鶏(もっけい)

1939年、大相撲史上の最高の横綱といわれた双葉山は69連勝を達成し、70連勝に挑んだ。

しかしこのとき、双葉山は負けてしまい、連勝は69で終わった。

日本国民は双葉山の敗戦に落胆したが、双葉山は知人に「いまだ木鶏に及ばず」と電報を打った。

このことから、スポーツの世界などでは「いまだ木鶏に及ばず」「いまだ木鶏たりえず」という言葉が使われる。

「木鶏(もっけい)=木彫りの鶏」は『列子』『荘子』に出てくる故事から来ている。

どんなことに対しても、木彫りの鶏のようにこころもからだも動かず、ふだんどおりになにも外部に動かされずにいること。

勝負の世界では、この境地に達した者がもっとも強い。

双葉山は大横綱といわれたが、しかしまだ自分は木鶏のような境地には達していない、ということを電報で述べた。

研究者はみな、木鶏のようである必要がある。

以下は、この木鶏の内容。

紀悄子という人が闘鶏の好きな王(学者によって説もあるが、一般には周の宣王ということになっている)のために軍鶏(しゃも)を養って調教訓練していた。

そして十日ほど経った頃、王が「もうよいか」と尋ねた。

ところが、紀悄子は「いや、まだいけません、空威張りして〝俺が〟というところがあります」と答えた。

さらに十日経って、また聞いた。

「未だだめです。相手の姿を見たり声を聞いたりすると昂奮するところがあります」

また十日経って聞いた。

「未だいけません。相手を見ると睨みつけて、圧倒しようとするところがあります」

こうしてさらに十日経って、また聞いた。

そうすると初めて「まあ、どうにかよろしいでしょう。他の鶏の声がしても少しも平生と変わるところがありません。その姿はまるで木彫の鶏のようです。
全く徳が充実しました。もうどんな鶏を連れてきても、これに応戦するものがなく、姿をみただけで逃げてしまうでしょう」と言った。

追記:

今年の1月に研究室全体に送られてきた先生からのメール。

それを一部改めた。

私はこの1年「木鶏」たりえたという自信がない。

しかしながら、

1年悩み、苦しむことができた。

これは大きな前進であったと感じている。

空っぽのバケツほど大きな音を立てる。

そういう人が多い時代となった。

だが、

雲は風に身を任せ、樹木はありのままの姿で生えている。

傘を持たずに旅に出れば大雨にやられて四苦八苦することもある。

かといって、引き返す訳にも行かないので歩くか走るほかない。

打たれる雨も意外と心地良かったりする。

そうやって人はこの世界を楽しみながら生きていく。

(2022.12.14)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?