マガジンのカバー画像

ウマ娘と日本社会

66
シリーズものになります。
運営しているクリエイター

#声優

第9話:クロスメディア(メディアミックス)の新革命

「ウマ娘」はクロスメディア、あるいはメディアミックスと呼ばれるコンテンツである。それゆえ、アニメ、ゲーム、コミック、CD、ライブイベント等を縦横無尽に横断する。実際のところ、こうしたマルチタスクをこなすゲームタイトルは遥か昔の時代からあった。ドラゴンクエストはその典型例であろう。ドラクエの場合はライブイベントが演奏会にあたる。  しかし、従来までのクロスメディアと「UMAMUSUME PROJECT」が異なる点は(あらかじめ)「ウマ娘」という名のキャラクターによる「個性」が著

第12話:美少女アスリートの商品価値

想像してごらん!競馬を知らない人がウマ娘のテレビCMを観ている姿を 想像してごらん!女の子が芝の上で走っている姿を 想像してごらん!「ウマ娘」というタイトル抜きの世界観を 単なる陸上競技やないかーい!笑 それも競馬場で走ってる・・・ アニメーションで女子陸上部の熱血物語(姿)を日々見せつけられている私たち そこに馬のコスプレをしながら走っている人間との違いはあるのか。 少女A「兄ちゃん、これどんぎつねさんときつねダンスの馬バージョンや!」 その兄「節子、そない

第19話:出遅れたゲームの方(なぜか?)

「ウマ娘」のゲーム開発は大幅に出遅れた・・・笑 それは「アイドルマスター(アイマス)」シリーズとの関係や技術的な側面、世界観コンセプトの問題が深く絡んていたからだ。 周知のとおり、サイゲームスの初期は大手ゲーム会社の請負事業から出発した。 YouTuberとして有名なナカイドさん曰く、この配信の出遅れは絶賛された。 ゲームアプリは2018年冬リリースを予定としていたが、2018年12月に配信の延期が発表され、未定期間を経た後、2年以上の月日(笑)を経て2021年2月2

第34話:もう一つのプリティーダービー:若手女性声優

これは、わたしたちの戦争・・・運ゲーに継ぐ運ゲー おそらくそれは日本アニメ・ゲーム史上最大の攻防! ゲーム内では「ウマ娘」(実馬)同士の争いが行われるが、 基本的には「現実世界(競馬)のような殺伐とした世界」にはなっていない。 史実で定まった(=能力、人気や結果)「名馬」たちがただ走っているだけである。 ところが中の人(キャラクターボイス=CV、担当声優さん)たちは違う。 ふつうアニメ(ゲーム)の配役は(あらかじめ)定められた「見た目」、「性格」などのキャラクター