マガジンのカバー画像

ビジョナリーカンパニーへ

22
偉大なるビジョナリーカンパニーであり、エモーショナルカンパニーを創りたい。そんな想いの源泉である「価値観」や「ビジョン」「パーパス」「生き方」「あり方」そんな想いを経営しながら綴…
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

年輪経営 Vol.71

「年輪経営」をご存じの方も多いと思います。伊那食品工業様の企業戦略で有名な言葉です。 木が年輪を重ねるように、少しずつ確実に会社を成長させる経営を「年輪経営」と呼び、実践されています。 「会社は社員を幸せにするためにある」「人件費はコストではなく、会社の目的そのもの」「急成長は敵」などの考え方で経営、創業以来48年連続増収増益という実績を残した常識はずれの企業戦略です。 私たちのような店舗ビジネスは売上も粗利(売上総利益)も前年比150%以上などの成長率の達成を目指せば