やはり人生はRPG

お久しぶりです!

なんか無性に文が書きたくなり、久々にnoteを書いてみよいうと思います!

(お時間があったらサクッと読んでみてください🙇‍♂️)


最近の話をすると、僕は濃厚接触者になり僕自身は陰性で元気でしたが、国のルールにより自宅待機の期間を過ごしていました。

そして、自宅待機が終わり、23日からいつも通りの生活に戻りました!

(ルームシェアズはみんな元気ですのでご安心を。)

戻った時に1発目に思ったことは、そう。


髪切てぇ!!

でした。笑

僕の美容室に行くサイクルとしては1ヶ月半に1回行くペースでしたが

”そろそろ切りたいなぁ”という時に自宅待機になってしまったので、2ヶ月ちょっと伸びっぱなし状態になってしまい、人生で1番髪伸ばしたんじゃないかってくらい伸びてました。

特に限界を感じたこととしては、耳元付近の髪がパーマも相まって伸び過ぎた結果、耳の穴に髪の毛が入ってイヤホンしてる感覚に陥り、スマホから音楽流そうとするくらいでした。

(あ、多少は話盛ってます。芸人なもんで。笑)


そんな訳でいつも担当している方のところにヒュイゴー。


僕はここ半年以上前から「パーマ」にハマっており、この日もカットとパーマを注文。

そして過去1伸び切った状態もあって勢いよく

『今回は短めで』

とリクエストブッかま。

そして雑談を交えながら髪チョキチョキ。


そしてカット終盤の時にふと疑問に思ったことが、、


も:美容師さんから見て、僕ってどういう髪型が似合ってると思います?

この美容師の方には3年くらいお世話になっていて、ある程度僕の今まで挑戦した髪型や僕の髪型の好みなど、ある程度理解してくれてるんじゃないかと思い、唐突に質問ブッかま。

すると返ってきた答えが、

美容師:センター分けでパーマなら、前下がりで前髪が長く後ろは短めですかねぇ〜

も:長めねぇ、、、それって今からはもう遅いっすよね?

美容師:はい、伸ばすことは出来ないので(苦笑い)

僕も愚問にも優しく返してくれた美容師さん。

(さすが美容師、切れ(キレ)るのは髪の毛だけな模様。)


ということで次はその髪型でお願いしますと、その場で次の予約を取り付け次の質問に。

も:今そうやって答えてくれたと思うんですけど、どういう点でそれが似合うって思ったんですか?

その方は美容師歴10年で経験が豊富だし、その経験で語られる理由に興味あったので、思わず取材みたいな質問ブッかま。


・似合ってると思った理由一覧

・頭の形・フォルムに合わせる(ちなみに僕は細長いので、シルエット的に頬骨辺りまで前髪があった方がバランスが良い)

・頭の形にも身体の骨格みたいに”ガッチリタイプ”や”細身”みたくタイプがある。(ちなみに僕はガッチリタイプ)

・ガッチリタイプだと、束感があったり割と男らしい方の髪型が似合う傾向にある。

・束感という訳でパーマは正解。

という観点で言ってくれたようで。

(さすがその道10年のベテランな模様。)


で、ここで思ったことが1つ。

僕は生まれ持った頭の骨格がガッチリタイプなのにも関わらず、

実は”髪質は超がつく程の直毛”

本来ならちょっと癖っ毛だったら頭の骨格と髪質が合っていて、ナチュラルに似合っていたのに、初期ステータスでは

・頭の骨格(ガッチリ)・髪質(超直毛)

というアンバランスなステータスで人生スタートした望月くん。

そして31歳で適正の髪型を見つけた模様。

(人生って一筋縄じゃいかないっすね。)

髪型という1つの部分”に過ぎないが、やはり完璧な状態で生まれてくるなんてことは稀であって、”色々なことを試したり理解したり知識を深めることによって”自分のレベルを上げることが出来るんだなと思いました。

(神様は”発見”という楽しみを与えてくれてる模様。)

なのでもっと自分自身を理解し、”自分の適性”というのを見つける作業を楽しみながら色んなことを発見して自分を磨いていこうと思いましたとさ。


まぁこのようにふと思ったことでもアウトプットしていこうと思うので、お時間あれば読んでいただいて、そして感想なんかくれたら励みになります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?