見出し画像

社会福祉士ってなに…?


いつもお疲れ様です😊

SPAWhite千葉・埼玉店セラピストの皐月(さつき)です🌿

画像1



今日は僕の

特技であり、

趣味であり、

少し頑張ったことであり、

皆さんのために使えたらいいなと思うことであり、


そして、僕が他の素敵なセラピスト様達と比較した時、武器としたいと思う

「社会福祉士」

という資格のことを書かせていただきます。



「こんな人なんだ〜😯」って

知ってくれたら嬉しいです🌿

画像2


どんな資格なの?

一言で言うと、

人と相談するために必要な技術のための資格です👄👂

まさに口や耳、身振り手振りや表情を駆使した、

コミュニケーションのための資格と自負しています💪😊


詳しくは最後の項目に書きますが、

人の心の動きや人同士の関係性のお勉強を学生時代にしてきて、試験をパスきてきました💮


そんな資格を持ち合わせて、セラピストとして走り出させていただきました!

なかなか見聞きすることが少ない業種の資格かと思います。

ほとんどが資格を取って『福祉』の業界にその能力を活かしている中、

これから成熟してくるであろうこの業界に資格の強みを転用できると思い今この場所でキャストとして居させてもらっています。


体に触れる技術も去ることながら、 

お客様とのコミュニケーションを最も重んじるこのSPAWhiteさんなら、僕のこの学んできたことを

カケラながらお客様のために使えるんじゃないかと思い、セラピストを始めたという経緯があります🌿



どこで働いているの?

ほとんどの人が、

社会福祉士を取った後は福祉業界で働いていきます。


1番わかりやすいと思うのが、

・介護施設

・市役所の役員さん

たまに

・保育園や幼稚園

・大きな病院

なんかにもいたりします。


資格だけ取って一般企業に勤める方も多いので、

社会の中で埋もれている資格と、

言えなくもありません😓


そんな中で僕は

この資格こそ、

人と直接的に触れ合って、

癒しに直結できる場所にこそ、

活用できるものだという少なからずの自信があって僕はここに居させてもらっています。

画像3


その確信を支えているのが…




どんな中身の資格なの?

何を学んできて、どんな試験の内容か。

です。


この資格の中で問われるものは、

・人の体のつくり

・心理学

・社会学

・相談への乗り方


etc...


本来なら分野に分けると19項目あるのですが、

実践力として使えるものを取り上げました。


人の体のつくり、神経や骨、筋肉の発達の流れや

心理学の心理効果やカウンセリングの方法を文字理解レベルですが学びました。


そして、社会学。

少し聞き慣れないかもしれませんので噛み砕くと、


人が「〇〇な時」、「どう動くか」

を考えた学問です。


お金が回ることで国として発展したり、人々が満足のいく生活ができる

今の世を表した、「資本主義」という考え方や、


家族や親友といった仲の良い人よりも、

最近知り合った共通の趣味の友達の方がなにかと砕けて話せる

といった人が他の人との関係性の中でどんな行動を取るのか、

色んな本を読んで学習したのが、大学生の頃。


そして、その試験の中でメインを占めるのが、

相談の乗り方。

難しく言うと"相談援助"という言葉になってしまうのですが、

簡単にお伝えすると、

困りごとのある人への相談の乗り方。


を実習を通して学習してきました。


そんな、困りごとが無い人なんていないだろ

って想いもあって、

この資格なら

この業界に、


もしかしたら何か使えるものがあるかもしれないと、

考えたのも一つのきっかけで。


セラピストを始めました。


なんとなく、

本当にざっくりとですが、


一応の国家資格合格者で、

学術的な知識は持ってこの業界にお邪魔しに来たっていうご挨拶でした😅🙇‍♂️



専ら、

休日はその時ハマった社会学と心理学の本ばかり読んで時間を過ごしています。


もし、

お会いすることが叶った時は、

その状況…


「あるある〜〜〜〜!!!!」


とあいづちを打たせて下さい。



あなたの貴重な人生のその時間を、

お会いした時は、


「一瞬だった!😮」

と、

没頭できるように。


この知識、技能が使えたら、

僕の生きた意味があっただろうな。






そんな日を迎えられますように。

画像4


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?