見出し画像

さかさまつげを焼いた話

閑話休題

これは矯正とは関係ない話なので読み飛ばしてもらって構いません。
これは私が生活のちょっとしたストレスを軽減するためにしている身体課金の話です。

正式名称は睫毛電気分解というらしいです。
満足度だいぶ高いのでお勧めです。


私の目元


もともと二重で逆さまつげです。上まつ毛は下向きに下まつ毛は目頭側のみ上向きに生えています。
また、多毛剛毛体質で目頭の蒙古壁の奥や粘膜ぎりぎりまでまつ毛が生えています。緑内障の目薬を使うとこうなることがあるそうです。
毛質がストレートで硬いのでまっすぐ眼球に突き刺さって違和感がありました。

対処法


週に1回程度自分で抜いていました。
細かい部分はアイリストさんが使う業務用の細かいピンセットを使って抜いていましたが
粘膜の奥の方などは怖くて抜けず、あまりにも気になるときは眼科で抜いてもらっていました。
また、まつ毛の毛根がとてもしっかりしているので簡単には抜けず、途中で切れてしまうこともありました。

治療法検討


まつ毛を自分で抜く日々が続いていましたが、ある日ピンセットで瞼をちょっと傷つけてしまい出血する事態が起こり
自己処理も危険だなと思い根本治療を目指すことにしました。
眼の印象を変えたくないので瞼等を切開する治療ではなく、まつげの毛根を破壊する方法を検討し、
いくつか病院をめぐり会社の近くでまつ毛の電気分解を実施している病院を見つけました。
いわゆる針脱毛で毛根に細い針を刺して毛根自体を破壊する方法です。

近所の眼科で電気分解をしてほしいと相談した際に、再発するから眼科は少ないと言われたことがあり、
実際HPなどでやっていることがわかる眼科は少なかったように思います。
毛周期の関係で一度で焼き切れないため何度か通う必要があったり、焼いた毛根が再生することがあるそうです。

私の場合、逆さまつげになっているのがまつ毛全体ではなく一部の毛根(睫毛乱生)のためこの治療法が最適でした。
家で怖い思いをしながら毎週抜くより何度か施術に通う方が良いと判断したためです。

診断


手術をする前に診断をしていただき、まつ毛を焼く範囲を決めました。
私は目頭側のまつ毛はすべて焼きたいことを伝えてできる範囲でお願いしました。
タイミングが悪く、私が自分でまつ毛を抜いたばかりだったので生えそろうのを2週間まって手術することになりました。
角膜の傷を修復する目薬と痛みがひどい時用の軟膏を処方してもらい診断は終了です。

手術(2023/3/1)


手術は16時に予約していましたが前準備のため15時半には病院に到着していました。
当日はもちろんアイメイクは禁止です。病院につくと局所麻酔の痛みを抑える表皮麻酔のテープを貼り待機します。
時間になり、再度まつ毛を焼く範囲を確認したあと局所麻酔をします。
目頭を中心に上下に麻酔を打つのですがこれがとんでもなく痛い。表皮麻酔テープはほとんど機能してないと思います。
麻酔が効いてくるとだいぶマシですが、この注射が一番痛かったです。
針を刺すときは目を開けて横を見ているように言われた気がしますがまぶしくてなにも見えませんでした。
じゅっという音がして毛の焼けるにおいがします。ちょこちょこ焼いてもらい、時々鏡で確認します。
鏡で確認しても正直傷跡と涙で見にくいのでよくわかりませんでしたが気が済むまで焼いてもらいました。
手術自体は軟膏代も含めて両目1万円もかからなかったと思います。

術後


術後は化膿止めの軟膏を処方していただきました。
傷口ですが、麻酔をうった部分は内出血のようにすこしあざになっている他、毛根を焼いた部分は白っぽくやけどしています。
瞬きするたびに少し痛みがありますが痛み止めを飲むほどではありませんでした。
翌日、目まわりがさらに腫れてきて目が開けづらくなりました。眼鏡をかけているのですが鼻パッドが当たる部分が痛くて裸眼で過ごしていました。
切開をしているわけではないですがそれでも目まわりの内出血と腫れが目立つので術後2日間くらいは人に会うのを避けたほうが良いと思います。
涙も結構出ていますし、軟膏を何度も塗りなおすので一日中目がぐずぐずしていました。

3日目になると腫れもほとんど引いてきていました。若干の内出血と赤みがありましたが凝視しないとわからない程度です。
ぴりぴりした痛みは残っていたので軟膏は継続していました。
私は金曜日に手術をしたので土日休みを家で過ごして月曜日は普通に出勤しました。
もともと眼鏡をかけているのでほとんど気づかれなかったと思います。
まぶたが動かしにくい感じや傷跡の違和感は1週間ほど続きましたが生活に支障が出るほどではなかったです。
毛根を焼いた箇所の白っぽい跡は2週間たつ頃には気にならなくなっていました。

経過(2024/5/1)


これを書いているのはちょうど術後1年ぐらいの私です。
数か月後に焼き切れなかった毛根からまたまつ毛が生えてくると言われていましたが、
下瞼の目頭側から5ミリにあるまつ毛はほぼ生えてこず、たまに細い毛が生える毛根もありますが、突き刺さる程ではないです。
上まつ毛はもともとみっちり生えていたのでまだまだ生えてきています。近いうちに二回目をやる予定です。

日常のちょっとしたストレスを簡単に解消できたのでもっと早くやればよかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?